おめでとうございます | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

{A9BA0EC2-FDE2-415B-A1A2-07D037F5612E:01}
長野県 浅間山



初詣
地元へ戻ってから久々の初詣。
元旦など、何時間も並ばないと本堂にたどり着けないと意見する私をよそに、浅草寺へ参ると言う夫。
しぶしぶ腰をあげ向かったが、案の定人の波で大変なことに…。
夫、予想を遥かにに超えた光景だったのだろう、あっさり諦め初酒頂きに変更(^◇^;)

ほろ酔いになった頃、もう夜だから空いてるだろうと再度リベンジしたものの、まだまだ混雑。
結果、浅草寺の隣りにある浅草神社へ参った。
本来は、三社祭りの時のみ拝める本社三社。一ノ宮・二ノ宮・三ノ宮が、正月お目見えする。
どっしりとしたお姿。


浅草寺の五重塔もライトアップされ、高々しさを増していた。


帰りの参道で、おみくじ引く。大吉だぁ!
昨年、越す前近場の神社へ初詣に行った際、八方塞がりの年だと分かり、慌ててその場で祓いしてもらった記憶が甦る(^_^;)
今年は、幸先良いかな…。
{9C8D36C2-4F56-495D-8971-C390178A06F6:01}