2023年11月23日 審判部納会 | 京葉シニア野球連盟のブログ

京葉シニア野球連盟のブログ

江戸川区篠崎・鹿骨で11チームが2回ずつ総当たり戦、1チームあたり年間20試合、合計110試合のリーグ戦を運営する草野球連盟。
男性は40歳から女性は20歳からプレーできます。
令和六年で創立37年目を迎える京葉シニア野球連盟の熱い日曜日を紹介します!

 

ビールビールビール審判部納会ビールビールビール

 

京葉シニア野球連盟のブログへようこそ野球

 

酷暑のなか熱中症にならないように晴れ

 

雨のあとぬかるむグランドを整備し雨

 

冷たい風が吹くなか寒さに耐えながら雪の結晶

 

審判部の皆さま大変お疲れ様でしたビックリマーク

 

2019年の開催から4年ぶりに

審判部の納会が開催されましたビール

 

場所はわれらが今日海飯店・鹿骨店さん

 

美味しい料理に舌鼓を打ちながら

酒を飲み交わしお互いを労いました🤗

 

田中審判部長(左)

小池審判副部長(右)

 

各チームの審判員の代表者に

一年を振り返って感想や要望を

お話ししていただきました

↓↓↓

若葉同好会のMさん

時間が迫って最終回になりそうな回では

時間を過ぎても回が終了するまで

プレーさせてあげたいビックリマーク

 

ブラザーズのHさん

チーム内で審判員を集めるのに苦労したビックリマーク

先日とても寒かった日に

審判専用の冬服の上着を持っている人が

少なかったため夏服の半袖ポロシャツを

ユニフォームの上から着用して

統一して審判をやったが寒かった。

上着着用についてルールを緩めてほしい

(指定以外の上着着用を認めてほしい)。

 

江戸川スラッガーズのトミーさん

試合進行について

厳しくやっていただきたい。

表をやったら裏の回も最後までやる。

点差が大きく開いたら

コールドゲームにする。

試合30分前に9人揃ってなかったら

試合を没収するビックリマーク

もっと進化して

試合を運営していただきたい。

 

スタッグボーンズのOさん

決まった人が審判をやらざるを得ない。

審判をやる人を育てて

底上げする必要がある。

 

流星のO谷さん

みんなに伝わるコールをビックリマーク

ファール・アウト・セーフの

ジェスチャーをしっかりと

やっていただきたい!!

 

ウイングスのS野っちさん

一生懸命審判をやっている皆さんの姿が

素晴らしいと思いますビックリマーク

それ以上何も言うことはありません!!

 

コスモのMハラさん

間違ってもいいから

思い切ってジャッジしましょう!

判定の問題は理事会に挙げて

審判部の向上を図りましょう!!

 

ロイヤルズのSさん

夏の暑いなか審判お疲れさまでした。

ミスジャッジもありますが

個々に勉強しておりますビックリマーク

リーグのために審判を頑張りますビックリマーク

 

篠崎アトムズのKさん

インフィールドフライ

しっかりジャッジしていきたいビックリマーク

 

【補足】インフィールドフライの宣告ってなかなかできないというご意見を聞いたことがあります。おさらいになりますが、インフィールドフライ適応の場面では、野手が容易に捕球できる場所に内野フライが上がれば「インフィールドフライ」を宣告します。言い換えると、内野フライの落下地点近くに野手が立っていれば宣告します。このとき、野手の動きやどう構えたかどうかは判断基準にはなりません。要はフライの落下地点と野手の守備位置が判断基準となるようです。さらに大事なポイントは宣告のタイミング。宣告後バッターはアウトとなりますがフライを捕球しても落球してもボールインプレーですので、ランナーが次の行動を容易にとれるようにするためにも宣告は速やかでなければなりません。捕球すればランナーはすぐに帰塁し、落球すれば進塁を狙えます。とにかく、フライが上がったら自動的に宣告するではなく、落下地点と野手のを見極めてから速やかに宣告しなければならないのが難しいんですね。大変だ!当日強風が吹いていたり陽射しで眩しい場合など天候も考慮してもいいのではないかという意見がインターネット上で見受けられました。う〜ん、なるほど確かに。あくまでも審判員の判断に委ねられますので、ぜひココぞと言う場面で自信を持って宣告しましょう😆)長文にて失礼しましたあせる

 

篠崎シニアのM木さん

チームはリーグ戦8位でしたが

審判は1位だと思ってやってます。

来年も野球の結果は別として

審判は1位を目指しますビックリマーク

 

ギャラクシーズのMさん

インサイドプロテクターは

ユニフォームの中に着ましょうビックリマーク

せっかくユニフォームを

統一しているのだから

プロテクターの着け方も

統一しましょう!!

 

「色々ご意見をありがとうございましたビックリマーク

 

互いに感謝と尊敬の念を抱き

みんなで向上したいという熱い思いが

グイグイ伝わってきた納会でした👏

 

ちなみに前回の納会の様子はこちら↓

 

皆さまお変わりない〜🤗

 

審判をやることで野球のルールや

奥深さへの理解が深まります

 

田中審判部長がいつも仰るように

審判をやることで

もっと野球が上手くなりますビックリマーク

 

審判をやったことがないけど

やってみたいという方は

一緒に挑戦しましょう!!

 

個人的には...

自信と威厳に満ちたキリリとした表情で

キレのあるジェスチャーをする

審判員がカッコいいと思いますし

審判員にはそうあって欲しいと思いますラブラブ

これから審判員をやりますという方は

ご参考までに(カメラ小僧目線です)

 

来季も何卒よろしくお願い申し上げますキラキラ

 

いいね!とフォローを

よろしくお願いします虹