第四期インターン生の安東秀騎 です。


 今日はインターン生としての二回目の活動でした。11時より大阪国際会議場で、日本維新の会の第一回党大会に出席しました。

 代表挨拶では、橋下徹代表が登壇しました。今まではテレビでしか見たことのなかった橋下代表ですが、実際に間近で見て、演説を聴いてみると、様々なことを改めて実感しました。政治家は政策を語るだけでなく、体制を変えなければ、日本が変わらないということや口先だけでなく、有言実行しなければ有権者の支持を得られないということなどです。

photo:02

 また、中継を繋いで、石原 慎太郎代表と橋下代表との対談もありましたが、それからも学ぶことが多かったです。私は、教育に関心があるため、教育委員会制度の廃止について深く考えさせられました。つい最近、大阪市立桜宮高校で、教員の体罰による生徒の自殺問題があり、同校の入試の中止がなされました。この問題に絡んで、前例主義の教育委員会では、今までの継続性を断ち切って新たな体制を作り直すということができなかったため、橋下代表が先陣を切って、入試の中止を呼びかけました。やりすぎではないか、という意見も少なくなかったこの出来事ですが、新しい組織体制にするのには、やむをえないのではないかという感じがします。

 お二方の対談が終わった後は、立食形式で昼食をとりました。ラザニアやシューマイなど 豪華な食事を頂き、充実したひとときを楽しみました。