こんばんは。第一期インターン生の酒井友里恵です。

 9月27日は、山本さん、交野市議会議員の兼田さん、同じくインターン生の福原さん、私、の合計4名で交野市道路河川課に要望の進捗状況の確認に行きました。

 交野市のくすのき通りにおいて、くすのきの根っこの伸長によりアスファルトの段差が生じている件では、市の職員の方々が、修繕を優先順位を決め修繕していくこととなりました。また、修繕作業開始の際には、山本さんまで連絡をくださることになりました。

 森北-天野が原町 の京阪トンネルの雨漏りは、交野市が再度京阪電車に状況確認のため連絡することになりました。
 
 また、要望対応の回答窓口は、山本さん、兼田さん、福原さん、私、の4人とすることとなりました。

 今回の打ち合わせでは、道路、街灯の要望についても協議しましたが、防犯灯は行政区が担当し、市道の街路灯は市、府道と国道の街路灯は土木事務所、直轄国道の街路灯は国道管理事務所、といったように、担当が区、市、府、国のどこなのかわかりにくいなと思いました。インターンに来ている私でもよくわからないのですから、交野市民の皆様にはもっとわかりにくく、山本さんのような方を通して要望しないと、実現までたどり着くの大変だなと感じました。

 残されたインターン期間もわずかなので(10月1日まで)、最後まで精一杯がんばります。