茅場町「鯛ふじ」
本日は会社からすぐ近くにある、鯛丼が知られている店に行きました。そもそも鯛丼とは何かがよく分かっていないのですが。
店構えはかなり歴史を感じさせるつくりで、入り口の引き戸も開けると懐かしいガラガラという音がします。
店内1Fはカウンターのみで狭く、ご主人とおばさんがテキパキと動いていました。11:45くらいにお伺いしたのですが、私の次の組でもういっぱいになってしまいました。
これが鯛丼です。鯛は濃い目の味付けがなされていて、その上にねぎや削り節がわさっとのっています。
その他お吸い物とおしんこ、小鉢が1品です。
タレがご飯にもしみていて、全体的に上品な味付け。大変美味しかったです。
お店の古さもあいまって、かなり懐かしい雰囲気を味わうことができます。次はぜひ別の料理もトライしてみようと思います。
店構えはかなり歴史を感じさせるつくりで、入り口の引き戸も開けると懐かしいガラガラという音がします。
店内1Fはカウンターのみで狭く、ご主人とおばさんがテキパキと動いていました。11:45くらいにお伺いしたのですが、私の次の組でもういっぱいになってしまいました。
これが鯛丼です。鯛は濃い目の味付けがなされていて、その上にねぎや削り節がわさっとのっています。
その他お吸い物とおしんこ、小鉢が1品です。
タレがご飯にもしみていて、全体的に上品な味付け。大変美味しかったです。
お店の古さもあいまって、かなり懐かしい雰囲気を味わうことができます。次はぜひ別の料理もトライしてみようと思います。
茅場町「purana barca」
箱崎~蛎殻町のビジネス街に、突然おしゃれなイタリアンがあります。
店構えも素敵です。ただ周りからはちょっと浮いています。
店内もなかなかよい感じ。素材感が出ている、男らしいハードな内装です。
日替わりのパスタランチを注文しました。鶏肉とアスパラのラグーソースです。
まずはミニサラダとフォカッチャ。まあ普通です。
そしてパスタです。150gの乾麺を使用しているため、かなり量が多いです。女性だと食べ残してしまうのでは?
若干しょっぱく、ラグーもたっぷり入っており、まさしく男らしい味付け。濃い目が好きな私にとってはバッチリです。
ちょっと残念だったのでは接客。なんとなくぶっきらぼうで、好感が持てませんでした。ただ人によるようです。
最初、にぎやかなおばさん達のランチ会のテーブルに1人で相席させられそうになって(他に席は空いているのに)、ちょっとびっくりしました。団体さんと1人は、原則的に中央の大テーブルに寄せられるようです。
店構えも素敵です。ただ周りからはちょっと浮いています。
店内もなかなかよい感じ。素材感が出ている、男らしいハードな内装です。
日替わりのパスタランチを注文しました。鶏肉とアスパラのラグーソースです。
まずはミニサラダとフォカッチャ。まあ普通です。
そしてパスタです。150gの乾麺を使用しているため、かなり量が多いです。女性だと食べ残してしまうのでは?
若干しょっぱく、ラグーもたっぷり入っており、まさしく男らしい味付け。濃い目が好きな私にとってはバッチリです。
ちょっと残念だったのでは接客。なんとなくぶっきらぼうで、好感が持てませんでした。ただ人によるようです。
最初、にぎやかなおばさん達のランチ会のテーブルに1人で相席させられそうになって(他に席は空いているのに)、ちょっとびっくりしました。団体さんと1人は、原則的に中央の大テーブルに寄せられるようです。



