前回

手術と妊活のために

紹介して頂いた病院では

手術が難しいと判断され



別の病院へ紹介されました

そこの病院へ行き

今後の流れがやっと決まりました。



まず

そちらの病院では

難しいけど手術可能です

最初にはっきり言われました



わたしにとっては

それだけでも嬉しかったです



なぜなら

私は最初の婦人科で

子宮全摘と言われ凹

そして前回の紹介先の先生からも

私のようなタイプ※は手術は難しいし

妊娠も難しいと厳しい顔をされてしまったからだ

(びまんせいの多発性子宮筋腫)



実際にそうなんだろう

2回目の手術だし

妊娠も可能性はかなり低い

リスクも高い…



でもそれでも

子供を諦めきれなくて

だからこそまだ

子宮全摘には踏み切れなくて。



もちろん世間一般的には難しいとは重々承知していました。いっぱい調べたし病院にもいったしね。漢方もだし個人的に病院へ問合せしたりもした。



それもやりきって

泣いて絶望して悔しくて切なくて

少し落ち着いて

最悪全摘も仕方ないと

少しだけ考えていました。




でも今回行った病院で

最初に診察して頂いた先生も

担当して頂く先生も

難しいといいながらも

その先(妊娠)を見据えて診察をしてくれたんですよね



子宮筋腫は因子は見つかってないけど

遺伝の可能性があるから

手術したら早めに子供作らないとね

それと貴方が今後1人2人妊娠しても

その子が女の子だった場合筋腫が出来る可能性があるからね。と淡々と伝えてくれて



あれ?もしかして

まだ諦めなくて良いのかもって

初めて少しだけ勇気がでたんですよね



日本でも高い技術で有名な病院

婦人科系の手術(子宮温存?)で症例の多い病院

きっと多くの患者さんを診てきた先生だから私のような難しい患者でも無事妊娠した人もみてきたのかな?って思いました。



それならもう少しだけ

やれるだけ頑張ろうってなりました照れ



今後は筋腫が大きいので

手術の負担を減らす為に

レルミナを服用して

少しでも筋腫が小さくなったら

手術予定です。


レルミナの副作用とかも

記事にまとめるつもりですウインク



年またぐ前に

方向性が定まってよかったです


もちろん

最初は手術したくなかったです

前回の時に手術なんて2度としたくないと誓いましたからえーん


でも私の場合は以下の理由が大きいです。


・筋腫が全体的に大きい事

・日常生活に影響がでてきた事

・子供を望んでいる事


↑の理由があり

そのまま放置の方が

心身共に悪影響がでてきて

しまったのが大きいです。


身体の事を考えたら

全摘の方が楽かと思います

もしかしたらメンタルも…


でもそんな割り切れるものじゃないんですよ…こればかりはオエー


私が子供を産んでいたら

全摘を決断していたと思います



でも私は子供居ない

それが私の今



その今の私が

まだ子宮取らないで欲しいえーん

少しでも望んでいるんですわ〜

泣いているんですわ〜

ならもう仕方ないですねオエー



てなわけで

結果はどう転ぶかわかりませんが

やれるだけ

やろうとおもいますにっこり



家族には色々負担かけちゃうけど💦

少しだけワガママさせてな💦

旦那さんも含めいつもありがとう💦


お医者さんにも感謝です

もちろん今までの病院の先生にも

きっと今行き着いた病院が

私にとって最適な病院なんでしょう

そう信じて頑張りますキラキラ