二週間で | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

 

4つ前の記事で、約1年失業中だった妹の就職決まったと書きましたが、これまでで断トツ最短の2週間で退職しました。

市内の会計事務所。弥生会計ソフトは初めて使うらしく、これを憶えたいと話してましたがパワハラ、とくに2ヶ月前に入社した若い方へのパワハラが酷いそうです。
そして肝腎の仕事も全く教える気ナシ。入社3日くらいで、○○社の資料出してと話しますがその会社は別な会社の社名が異なる関連会社で、トップ画面からは判らない。
○○社のフォルダ内にあるからと告げるだけで秒で済むはなしが、未だ出してないのと、終始こんな感じらしく、前任者も何人も数週間で辞めているとか。

木曜に、上記の方へのパワハラの録音を聞かせてもらいました。
妹もこれまでもたいがい酷い会社で働いてきましたが、録音しようと思ったほどの会社は初。月曜に退職届出す予定でしたが、金曜にもう辞めてきたそうです。
そして顛末は、月曜にハローワークに伝えるそうです。

録音を聞いて、この前私の担当利用者さんがニュースの記事について話してた、叱ると怒るは違うもの、最近は叱れる人が少ないという言葉を思い出しました。
私も思うに、最近は人に仕事を教えられる、指導できる人が少なくなったなとは感じます。

仕事も子育てもそう。ちゃんと叱れてますか?怒っているだけでは?