レーガンざくらのこと~ | 薫風の季節

薫風の季節

初夏の爽やかな風
薫風と言う言葉が好きです
作者は年配者ですが、せめて名前だけでも爽やかに~

4月3日、用事で出かけました

もう<シャクナゲ>が咲いていました

 

図鑑を読むと、5月~6月の花とありました@@@

 

すぐ横は蕾でしたが

多分5日の今日は、開花しているでしょうね!

 

躑躅が咲いて

<オオムラサキ躑躅>もいまにも咲きそうです

 

<サツキ>は、ツツジより一か月ほど遅いそうなので

これは躑躅でしょうね!

 

手前は<ハナミズキ>です

向こう側は<サクラ>が満開です

種類を確認しませんでした(苦笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

都立・舎人公園について

 

舎人公園「千本桜祭り」は

今年は4年ぶりに4月1日・2日に行われました

私は人混みが苦手なので

観に行く予定はなかったです~

 

夜の、暗い電灯の元で撮ったので

綺麗に撮れてません♪~

 

日暮里・舎人ライナーと・ともに15年

とありました

桜祭りの事ですね

 

※  舎人公園については、次回に少し詳しく書きます

でもあまり書くことがなさそうです

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

舎人公園に、レーガンザクラがあります

 

これが「レーガン桜」です

手前に説明の版があるのですが

もうかすれていて読めません

レーガン桜について調べました

 

この桜は、来日時にレーガン元米国大統領夫人から

送られた苗木を、舎人公園に植樹したもので、鈴木元

東京都知事により「レーガン桜」と命名されました
 
日米親善の「桜の特使」として
里帰りした桜でもあります
 
苗木の元となる桜は、明治45年(1912年)に
日本から贈った荒川堤の桜(通称五色桜)で
ワシントンのポトマック河畔に植樹されていたものです
ちなみにポトマック河畔では、時のタフト大統領夫人が
植樹したことから「タフト桜」と呼ばれています
 

 

 

 

此処も舎人公園の範囲です

 

舎人ライナーの西側の部分になります

 

サトザクラが咲いてきました

 

サトザクラ・紅豊(べにゆたか)

サトザクラの園芸品種

花は花弁が15~18個あり紅紫色で、濃紅紫色の脈が目立ちます

 

 

都市農業公園のチューリツプが咲きそろったとの

報道がありました

西側公園のチューリツプが咲いていました

 

ネモフェラと

 

 

曇ってきたと思ったら

雨が落ちてきました

慌てて帰途につきました~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

日本三大桜の一つ<山高神代桜>~

 

咲いたとテレビが報じていましたが

 

樹齢推定2000年以上とか

大正時代に「国の天然記念物」に指定されたそうです。

 

NHKBS3の画面からお借りしました

 

 

⁂4月も穏やかな日常でありますよう♪~⁂