去年、本格的に
麻の龍🐉




を作るようになってから
知らないうちに
日蓮宗の
南無妙法蓮華経




の文字を
よく見かけるようになってね。

今日の年末に
正式参拝させて頂いたり。





近所のお寺に

龍神画の奉納にお伺いさせて頂いたり、、





あの、四方八方に伸びている
線はなんなんだろう?って
ずっと気になってたの




さっき、偶然、
youtubeがオススメして
くれた動画で判明したよ

なんと、ウチからでも
見ることができる
1番近い神社⛩️
八大龍王様のご縁だなんて🐉




嬉しい限り。

アタシはね。
飢饉の時に、大王龍の言い付けを破り
農民のために天に昇り
雨を降らせた、そして戒めのために
大王龍の指示で
八つ裂きにされた龍の気持ちが
よくわかる。

一瞬は助かったけど
その後、ニンゲンはちっとも成長しなかった。

無念さ。
そして、
やりきれなさ。
自分では、なんにも変えることは
出来ない現実を。

だから、
自分の身を賭して
誰かの身代わりになんて
なっちゃダメだ。

龍は使うモノではなくて
友達だ。

上でも下でもない
なくてはならない
大切な自然そのもの。

敬う、恐れる。感謝する
大切だよね💕