川崎大師に行かれる方に
お知らせです❤️

沢山の方に楽しんで頂けるように
私が経験した中で感じた
おススメの並び方を書きますね。
参考になれば嬉しいです。



赤札は毎回、配布されません。
確実に配布されると言われているのは
6時、11時、16時です。
昨日は、ラッキーなことに
13時の回も配布されました。

お護摩に参列された方が
赤札を頂いた後、
もう一度列の最後に並ぶのを
防ぐために
お護摩が始まって少し経ったら
参列の列が締め切られますので
そのタイミングで列に並ぶのを
おススメします。

昨日、11時の回では11時23分に
締め切られましたので

11時10分位に列に並び始めるか、

または、
列の最後付近で待機していて
係の方が『締め切ります』との掛け声があったら
その回は赤札配布が確実にありますので
急いで列に並んで下さい。

1番最後に並んだ方が体力的に安心ですので。
締切時間は、そのお護摩の参加人数によりますので
一概には言えませんが、
だいたい、20-40分位の間だと思います。

締め切った後は、どんな理由でも
中に入れてもらえませんので
ご注意下さい。

お聞きしたところ
3-4時間も待たれた方もいらっしゃるそうです
待つのも修行とは言いますが
身体があってこその毎日ですよね。




炎天下、倒れる方もお見受けしました。
長時間の並びは体力を消耗します。
お水は必ず持参して、飴ちゃんや小さなお菓子
をお供に楽しい一日にして下さると
嬉しいです🌸㊗️

ワタシの師匠🪷
弘子ちゃんに教えて頂きましたよ。
弘子ちゃん、ありがとう😊😊