昨日は
麻道による
鹿沼市にある
大森先生のお話会でした

3月から4月にかけての
今の時期は
麻の成長に1番大切な種蒔きが
あります




毎年、麻畑を見守るように
植えてある
桜の基準樹木が開花したら
麻の種蒔きが始まるのですが




今年の気候は
寒暖差が激しく
全国的に桜の開花時期が
大変遅くなったため
鹿沼の種蒔きも遅くなり

その上、蒔いた直後に
畑を覆い尽くし
池の様相を見せる
大森先生でさえも
経験したことがないほどの
大雨のため

種が流されたり埋もれたり。
まばらな麻の芽🌱列には
勢いが足らない状況でした

12日間は麻の成長を
見守り大切に育ててきましたが

責任者として
判断、決断、実行を
信条にしているため

心機一転!
えいっと
再度丹精込めて
更地にした上で、
種蒔きをされたそうです

何十年も続く
麻との暮らしですが
『毎年一年生』と
先生はおっしゃいます




奢らずに。
謙虚に
麻と向き合う大切さ

期せずして。
私たちが住むこの日本
能登半島地震の
未曾有の経験から
始まった2024年1月1日

生きるコト全ては
フラクタルのようですね

ピンチはチャンス
チャンスの時ほど、基本に忠実に行い

全ては挑戦

立ち向かうのではなく
祈りと喜びとともに。

不意なお導きにより
麻に携われて10年になります
集まる素敵な皆様との素晴らしいご縁に
感謝しかありません

月に一度、麻農家さんによるお話会を
開催しております。
麻にご興味のある方は
ご一緒しませんか。
お問合せください。

現在でも、麻のお写真は撮影禁止ですので
掲載している麻畑のお写真は2016年のものです
ご了承下さいませ🌿




ランチは蕎花さん
入れ替わりが多い
大人気店
ニラ蕎麦とろろ
美味しかったー!

ぅまぅまグルメするのも
大切ですよね❤️❤️❤️❤️

#麻道
#鹿沼
#麻がある暮らし