こんにちは
 
日本文化を世界に広めたい!!
 
日本文化未來研究所の 麻文字 恵子ですん
 
 
新年早々のこと
 
年末にいつも通っている
栃木県にある道の駅で、
産みたて新鮮卵を買いましてん
道の駅って、ホントに宝の倉庫よね〜!!
 
産直、生産者の顔も見れる上に
お安くて、言うことなーーーい飛び出すハート飛び出すハート
 
ただ一つ問題は、
帰り道に電車の場合は、
めちゃんこ重たくて
戦時中の買い出し部隊か??並の
どえらい重量になることだけでしょうか・・汗
 

 

 
美し〜い!!
ツヤツヤ、ピカピカ笑い笑い笑い
 
 
みなさんは
タマゴって、どんなものを購入しますか?
 
烏骨鶏や、ブランド卵は沢山あるけど
それは、本当に希少なので
今回は、サイズのお話ですよん
 
S、M、L、LL等、、
サイズは色々あるよね。
 
少し前のワタシだったら
 
ちょっとでも、大きい方がいいんじゃね?
 
って、短絡的に思ってましたの・・
 
 
いやいやいや、、
 
アサハカでしたん。わたす・・
 
 
生産者さんにお聞きするとね
 
卵は小さい方がいいんですって!
 
 
なぜか・・
 
というと、まだ生まれたてのヒヨコが
徐々に成長して、卵を産み始める時は
カラダに比例して、
とても小さなタマゴを産むらしい
 
専門的には
初タマゴといって、
若鶏がタマゴを産み始めてから
3週間だけのとっーーーても
貴重な期間限定のタマゴ様なのよん!!
 
なので、大きなタマゴは、
熟年のニワトリさんが産んだものなの
 
それも、美味しいとは思うけど
 
やっぱり、
ニワトリも熟女よりも
若いヒヨコが産んだ方が
フレッシュで美味しいのではないか・・
 
と、思うのは
オヤジ度高い証拠でせうか・・キメてるキメてる飛び出すハート
 
くーっ。。笑
果てしない、どん欲さが出てしまうわー知らんぷり
 

だもんで、

ワタスが道の駅で

購入するのは、

生みたて Sサイズ一本!ですん

 

いつもあるとは限らないけど

今回は購入出来ますたヒヨコ

うひひ。

 

 

で、ここからが

オドロキなんだけんども!!

 
 
朝起きてからね
いそいそと、
オムレツにしようと楽しみに
タマゴを割ったならばはてなマークはてなマーク
 

 

 
あれ??あれれっ???
 
うーーーーん。なんか、違和感。。
いつもの風景じゃなくない??
 
朝ボケか?
一瞬、ワタスの世界が停止した
 
もいちど、眼をこすって
よーーーく
見ましたらならばーーーっ。



きゃーっ!

なんと、黄身がないじゃなーーい。

 

えっ?イリュージョン?

 

そんなことあるん?

 

早速、グーグル先生にお伺いを

たてましたならば

 

未熟な若鶏が産むんですって。

光視検査を通すので、市場には滅多に出回らないけど

赤タマゴは、その判別器を稀に通ってしまうことがある

 

その確立は、10万個に1つ!!

 

 

それって、すんごい確立じゃない?

 

ある意味、大当たりお祝いお祝いお祝い

 

今年は良い事沢山あるな〜お祝い

 

これを見た、あなたにも佳きことが

雪のように降り積もりまーーーすハートハートハートハート

 

イリュージョーーーーン宝石赤