門松の盆栽づくり。 | KEITOオフィシャルブログ「Natural Beauty & Happy」Powered by Ameba

KEITOオフィシャルブログ「Natural Beauty & Happy」Powered by Ameba

KEITOオフィシャルブログ「Natural Beauty & Happy」Powered by Ameba

 
 
先日、盆栽を作るワークショップに参加してきました^_^
 
知人の知人が盆栽職人!
 
名古屋でワークショップをやるとのお知らせをいただき、GO♪♪
 
 
今回は門松の盆栽作り!
 
好きな松と器を選んで、土を混ぜて植えていきます。
 
私が選んだのは樹齢3年ほどの黒松さん。
 
 
仕上げには表面に苔を敷き詰めました。
 
苔を足すと一気に盆栽に風格がまします!!
 
そして水引きをつけて、門松の完成☆
 
 
松の名前の由来は「神様をまつ」というところからきているそうで、
 
お正月に門松を飾るのは、
神様と共に新年を迎え幸せな一年にしましょう
という願いが込められているようです。
 
手作りの門松さんと良い新年を迎えられそう♪
 
みなさまにとっても、
幸せな新年でありますよ~に(^з^)-☆
 
盆栽職人の塩津さん。
とても楽しいワークショップでした!!
http://syokubutsukenkyujo.com/
 
また参加したいな~
 
 
KEITO