先週に引き続き、今日は、昨年のクリスマスに行った、デイサービスでのクリスマス公演で、メンバーと一緒に製作した、小道具をご紹介させていただきます😁


クリスマス公演ということで、くるみ割り人形をやらせていただいたのですが、もう一作品、クリスマスソングを踊らせていただきました🎄


それぞれ、クリスマスにちなんだ衣装を身につけ、マライヤキャリーさんの『Santa Claus is Coming to Town』(サンタが町にやってくる)の曲に合わせて踊る、とっても楽しい作品です😆🎄


施設の方々に、より楽しんでいただくために、曲中で皆さんと一緒にやれる簡単な手の振りを考えました👋

んー、だけど、手の振りだけだと、なんか寂しい〜🤔

クリスマスだし、鈴の音🔔も欲しいなぁ〜と。


そこで思いついたのがこれっ!😁


クリスマスのチョコに、リボンと鈴をつけたものを、皆さんにクリスマスプレゼントとして、お渡しすることに🎁

これを持って、一緒に手の振りをやっていただき、終わったら美味しく召し上がっていただく作戦ですっ!😋


数がたくさんあったのですが、一つ一つ丁寧に鈴を縫い付ける作業は、参加メンバーが手伝ってくれました😊🪡


作品をご覧いただく前に、みんなで手の振りを一緒に練習しました☺️


私達からのクリスマスプレゼントを、皆さん大変喜んでくださり、一緒に手の振りもやっていただき、私達も本当に楽しく、笑顔いっぱいで、この作品を踊らせていただくことができましたっ!😊


メンバーの衣装は、クリスマスのコスプレ衣装に、ちょっと手を加え、バレエの衣装っぽくしています👗

今回、とっても可愛くて、珍しいデザインのサンタクロースの衣装を使ったのですが、サンタの帽子を、改造しちゃいましたっ!😝


衣装についていたのはこの帽子⬇️


うーん、これをそのままかぶるだけではね〜🙅‍♀️

可愛く作り変えちゃうぞっ❣️

ということで、まずは三等分にカット✂️


失敗は許されないので、ドキドキ💓しながらカットしました(笑)

いつもながら、手に汗握る、緊張感を背負いながらの衣装製作です😂


はい、そしてこれがどうなったかと言うと〜🥳


どうです!?

めっちゃ、可愛い髪飾りに大変身したと思いません!?🥰

バレエのヘアスタイルであるお団子を利用し、可愛く見えるように作り変えました😁👍


今回もなかなかの力作というかアイデア作っ!😁

メンバーのみんなにも「可愛い〜😍」と好評でしたっ❣️

やったね!😆👍

それがケイティの一番のモチベーションになります(笑)


さて、最後にご紹介するのは、もうこれは Fairy Ballet 創設以来の、ものすんごい力作ですよーっ!😃✨


いつも私の、なんとなくの思いつきから事は始まるのですが(笑)

クリスマスソングを踊っている後ろに、幕ってか、絵があれば、よりクリスマスの雰囲気が出るんじゃない?🤔

んでも、普通の絵じゃ面白くないっ!

なんかこう、何種類かの絵がパタパタと変わるようなの作れないかなぁ〜❔と、思いをめぐらせ😅

布の端切れと割り箸を使って、ミニチュアの試作品を作り、イメージを膨らませてみました(笑)


んー、こんなので上手くいくのだろうか…

とりあえず絵を描こっ!

んでも、絵心のないケイティ😅

ん❔うちのメンバーの中には画家さんがいるじゃん!😃🎨


ということで、えいたさんに依頼したところ、快諾っ❕😆


リクエストしたのは〜

『トナカイトナカイ


『サンタサンタ


『クリスマスツリークリスマスツリー


めっちゃ可愛いの描いてくれましたっ❣️😆

このサンタさん🎅

何気に、えいたさんに似てない❔(笑)


そして背景を、まこちゃんと、のへさんが装飾してくれました😃✨




みんなで力を合わせて、こんなに素敵な絵が仕上がりました😆✨

すごいーっ❕❕👏


さてさて、問題はここから😅

ミニチュアでシュミレーションはしたものの、この絵をどうやってパタパタの絵にするか…🤔

こんなに素敵な絵が仕上がったのに、絶対にこれを無駄にするわけにはいきませんっ❕


スタジオで、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤の上…😅


思ってた通りの、パタパタの動きを出せそうですっ❕😃

が…

そのためには、4本のバーが必要で、3枚の絵を縫い合わせて、バーを通せるようにしなければなりません💦


いや、大丈夫か!?これ😂

だいぶ複雑な感じで、しかも、ものが大きいし、絵には色を塗っているだけでなく、いろいろ貼り付けたりしているので、家庭用ミシンで縫うのにめっちゃ苦労しました💦


絵の上に糸を走らせるため、透明の糸でバーを通すラインを縫ったのですが、繋ぎ合わせた絵がたわんでしまったりで上手くいかず、何度も縫い直しをし、みんな忙しいスケジュールの中、バトンを繋ぐように作業をしていましたが、結局この工程は、ケイティがオールで作業をし、本番当日の朝までかかって、ようやく完成しました😅


ですが、みんなで苦労して仕上げたこの絵の効果もあり、クリスマスソングは大成功で、アンコールまでいただきましたっ❕✨😆


踊り終わった後、改めて、この絵を皆さんに見ていただきましたが、皆さん、感嘆の声を上げながら、喜んでくださいました👏


いや、ホントに、いろいろと苦労はありましたが😅

結果オーライで大成功でしたっ!👏


メンバーのみんなが力を合わせて作ったこの絵は、Fairy Ballet の宝物です✨

これからも大切に使い続けていきます☺️💕