明けましておめでとうございます🎍

2023年の初リハ✨

今年も元気に始動です❣️😆

お正月の鈍った身体をシャキッとさせるべく、初リハから、ガンガン頑張りました😁💪


フロアでストレッチと筋トレをした後、ポジションなどを確認、復習しながらのバーレッスン🩰


バレエを踊る上で、プリエは本当に大事☝️

怪我防止のためにも、初心者の方は特に、上体の引き上げをキープしながら、膝を柔らかく使うことを習得するために、バーで、くどいほどプリエを練習します💪


いつも、その日のリハで、何を、どの部分を強化するかテーマを決めて、カリキュラムを考えますが、初リハでは、パッセでターンアウトの間隔を養うための練習を行いました😊


パッセの足のインアウトを繰り返しながら、引き上げと軸足のターンアウトをキープします😃

最初は難しいので、壁に手をついて行いますが、これがなかなかしんどい💦😅


続いて、今度はそれをセンターで行います。

年明け早々、スパルタは続きます(笑)


上体の引き上げとターンアウトをするために、ある程度の力は必要ですが、大事なのはバランス感覚ですね〜🤔

足裏で床を押しながらの引き上げを、余分な力を抜いた状態で出来るようにならないと、ルルベでパッセをした時にキープ出来ません💦


続いては、今やったパッセの感覚を感じながらピルエットの練習🌀


特に初心者の方は、回ろうとすることばかりに意識が向きがちですが、身体がちゃんと使えるようになれば、シングルは上に上がる感覚だけで回れちゃいます。

その感覚を掴むためにも練習あるのみですね💪


回りものの練習ついでに、ピケターンもやりました😁


カメラの設置位置が良くなかったので、ちょっと見づらい画像で申し訳ありません😅


ピケターンは、さんざんバーでやったプリエで、押すという感覚が大事ですね☝️

でもやはり、足だけではなく、顔、腕、身体全体を引き上げてのバランスは必須です✨


さてさて、テクニックの練習を散々やり(もうここまでで汗だくです😅)最後は、ボランティア公演で踊る演目の中の振りの練習を兼ねて、簡単なコンビネーションをやりました😊


ストレッチ、体幹筋トレ、バーやテクニックの練習は、すべて踊るためにやっているもの😊

踊れるようになるためには、自分の身体を知ることと、探究心や鍛錬は絶対必要ですね✨

でも、それらを楽しみながらやる、というのが Fairy Ballet のスタイル😁


2023年の初リハ、よく頑張りました👏

今年も新たな目標に向けて、メンバー共々、楽しみながら頑張って参ります❣️


今年も Fairy Ballet を、どうぞよろしくお願いします😊💕