バレエを踊るためには必須の筋肉、足底筋🦶

高いルルベをするのにも、ポワントで踊るのにも、足底筋は必要不可欠です☝️


そこで、今日は、徹底的に鍛えました😁👍


いろんなトレーニング方法がありますが、まずは、ゴムを使って足指を鍛えます💪💪💪

これ、地味ですが、だいぶキツイです😅

かかとを床につけて、ゴムで負荷をかけながら、足指を伸ばしたまま下に押し、足指と、それに繋がる足底筋を鍛えるトレーニングです😊👍

足指の腹で床を押す感覚を養えますが、慣れない内は、足がつったりします😵💦


続いて、土踏まずを鍛え、足裏からの引き上げの感覚を養う、トレーニングです💪💪💪

足の指を開いて、床を押しながら手前に引き寄せることで、足裏の筋肉を鍛えることが出来ます😊👍

足の指を使って、ゴムを手前に手繰り寄せていくんですが、これがなかなか難しい😅

このように足指を動かすことって、私生活では、なかなかないので、最初はスムーズに動かすことが出来ません😵💦

自分の指なのに、うまくコントロール出来なくて、これまた足がつったり、慣れるまではちょっと大変かもです😅


そして、バーでルルベの練習🩰

ヤバイです💦(笑)

さんざん、ゴムでトレーニングした後なのでだいぶキツイですね😅

だけど、いつものルルベとは違い、指で床を押す感覚が、より感じれるルルベが出来ました😃✨

そして、自然に身体も引き上がります👍


バレエを踊るためには、普段の生活で、あまり使わない筋肉も鍛えていかなければなりません😵

身体の奥の方の、眠っている筋肉も呼び覚まして鍛え、全身の筋肉を繋げて使わないと、しなやかな動きは出来ません💦


踊るためには、日々、過酷なトレーニングをこなしていかなければいけないので、ぶっちゃけ、自分との戦いです😅

ですが、キツくても続けると、身体が出来てくるので、踊るのが楽しくて楽しくて仕方なくなってきます😆


どんなスポーツもそうだと思いますが、身体が変わってきて、出来なかったことが出来るようになったり、やれることがどんどん増えていくと、楽しくなっていきますよね😊


きついトレーニングだからこそ、仲間と一緒に笑いながら、楽しみながらやるのがいいのかも😁

みんなで成長していけるように、これからもレッスン頑張ります😆💪

鍛えるどー❕❕(笑)