おとといドコモのガラケーからiPhone4sに乗り換えたんですが、初期設定が甚だしく面倒でした。何かにつけてパスワードを要求してくるので閉口。
 
それはともかく、スマホって確かに便利なんですけど、やはり場面によってはアナログに手帳やノートで管理するほうが合理的だなと感じます。備忘録やスケジュール管理は紙媒体のほうが使い勝手がいいですね、私の場合。
 
スマホの魅力はやはり外出先での情報検索です。ガラケーよりずっと操作性がいい。グーグルでの検索をサクサクできるのは強みです。
 
これだけ高性能になってくると、ニーズがあるから使うというより、何に使えるかを把握して自分のニーズを掘り起こすという用い方をしないと、宝の持ち腐れになるような気がします。
 
ガラケーも機能は潤沢でしたけど、操作性の問題であまり使っていませんでした。スマホではもっと積極的に使わないともったいないですね。