今日はランチも兼ねた交流会に昼間参加して、夕方からは事業承継セミナーというものを聴講してきました。
 
交流会はなかなか面白かったです。今後も参加しようと思いました。
 
私はどうも無意識のうちに聞き役に回ることが多いです。今日も色んな方と話しましたが、基本相手の話を聞いて、合いの手と質問をこちらが発するというスタイルでした。
 
士業の基本は「相談に乗ること」ですから、必ずしも悪いことではないのですが、あまり自分のことを話さないと、覚えてもらえるんだろうかと心配になりますね。少し配分を考えようかなと思いました。
 
まあでも、人間誰しも自分に関心を持ってもらうといい気分になりますからね。気持ちよく話せる人と、もし思ってもらえるなら十分なのかもしれません。
 
夕方の事業承継セミナーは、今後の参考にしようと思いました。過去に勤めた会社にも、現在2代目で、その息子が専務をやっているという同族会社がありました。そういう会社には重要な問題ですね。
 
ちなみに私自身、見ようによっては2代目です(〃^∇^)
 
父親が社労士ですからね。別に継ぐわけではないですけど。父から引き継げる顧客はまずありませんし、悪い意味ではなく、こちらもそこに期待はしていません。
 
我が家はいつの間にか士業一家になってしまいました。父が社労士(&宅建)、兄は税理士、私が行政書士兼社労士。こんな構成の家庭は相当珍しいかも。しかも「家業」を形成しているわけでもなく、わりと個々勝手にやっています。
 
変な家(〃^∇^)