極楽金魚ビシャモン❹―②

「まあ、ええがな。人生いろいろ。ビシャモンのコンセプトは“武士の心を持って、ハッピィ、ラッキィ、ネイチャー”なのです。楽しく、幸運を掴んで、自然体に、がモットーじゃ。心に留めて生きて行こう。しばらく私と付き合うと、わかりますよ。その意味が」

「わかりました。僕の頭が狂ったのか知れないけど、現実らしいからしょうがない」

「そうじゃ、居直りもイナトミも大切よ、人生は。な、いろいろあるかもしれんけどハッピィに生きようゼヨ。爽やかに行ってきなさい。えさも頼むで、中華は嫌いじゃ、やっぱ和風での」

「えさに、そんなのあるのかい。まあ、ハッピィに行ってくるよ。留守を頼んだぞ」

「おうよ、その調子。その調子」

ケイスケが着替えて金魚鉢みたら、出目金はすでに仰向けになって、マブタを閉じていた。するとおもむろに仰向けのままマブタをゾロっと開けて、

「ケイスケ君、もう一言言うことがあったワイ。ビシャモンのモットー“ハッピィ、ラッキィ、ネイチャー”はのう、どこにあるかというとじゃのう、君の足元や一番身近なところにあるということじゃ。忘れないことさ。このことを。身近なとこじゃ。青年よ進みなはれ。では、本日はさらばじゃ。寝るゼヨ」

「金魚にマブタあったっけ」

「わしはな、ドライアイじゃけんの」

ビシャモンは大きなマブタをゾロっと閉じた。

「水の中にいるのに、ドライアイなの。わからん。しかし金魚にまぶたあったっけ」

イナトミケイスケは首をかしげながら、アパートを出た。

               ❺-①に続く

Thank you.See you again.

(12) 「武士の伝言」(壱) - YouTube