お昼寝中です | petit miracle -プチミラ-

お昼寝中です

イヤイヤマシーンになりつつある娘は

お昼寝中です。

この頃は何でも自分でやりたがり・・・

手を出すとすっごく怒るのです。

ゴハンも自分で食べる、食べた後も口は自分で拭く、

パンやおせんべが大きいからちぎってあげると

怒られます。

靴も自分で履きたいです。

保育園はサンダル禁止なのですが

ピンクのお花のついたサンダル(自分で選んで買いました)が

履きたくて毎朝玄関でサンダルを指差し

「こっち、はく?」とたずねます。

言葉も2つの単語がつながり始めました。


お休みの日は大好きな外遊びをおもいっきり楽しみます。

普段、なかなか仕事終わりでは外で遊ばせてあげられないので

お休みの日は出来るだけ公園へお出かけです。



petit miracle -プチミラ-

芝生の上を走るのが楽しくてたまりません。

お兄ちゃんと同じことが全部できるハズ!と

思っている娘は何でもお兄ちゃんのマネをしたがり

サッカーのまねも大きなジャングルジムも

のぼる~!!と・・・やる気はすごいです。



petit miracle -プチミラ-

動物にも興味シンシンです。

でも・・・こわいのです。

ハトを目の前に「ポッポッ」と追いかけますが・・・

微妙なキョリを取っています。


すっかり赤ちゃんから、コドモに変身した娘。

今は自らトイレトレーニング中です。

おしめを取ると自分でトイレへ行って。

座る・・・でないけど。の繰り返し中。


「シーシーいく?」と自分から言うけどまだ成功はしていません。

でもおしめに出るとわかるようで

「クサイクサイ」と言いながら鼻をつまんで教えてくれるように

なりました。

そして褒められると満足な顔。


昨日パスポート用の写真を撮りに写真館へ行きました。


petit miracle -プチミラ-


ちょっとおすまししたお姉ちゃん顔です。