冬休みもおしまい | petit miracle -プチミラ-

冬休みもおしまい

明日から小学生も新学期です。

まだ明日の準備をしないでテレビを見ている息子は

もうじき母に怒られるなんて思ってもないかと思いますが

「やることやってからテレビ見なさいよ」と私言いましたから

まもなく怒られます。



娘は一足お先に5日に新学期を向かえ、

久しぶりの保育園でも泣くこともグズることもなく

元気に通っています。


仕事が終わり実家にお迎えに行くと

部屋に入ってきた私の姿を見つけて

とってもいい顔で笑ってくれます。

そしてムギューっとくっついてまたにっこり。

その仕草や表情がたまらなくかわいいので

帰るのが楽しみなこの頃。


夏にディズニーランドで買った木製の

パズルブロックが最近のお気に入り。

ミッキーの形やリボンの形のブロックを

上手に形の穴に入れることができるようになりました。


お歌も上手に歌えるようになりました。

「手をたたきましょう」は、ほぼ歌詞がわかるように

「いないいないばぁ」の主題歌もほぼ歌詞がわかるように

歌えるようになりました。


手遊びも

「どっちの手に持ってるか?」の遊びが今のお気に入り。

両手を合わせて手を振るのが「やって!」の合図です。


食事も

スプーンで一人で食べられるようになりました。

そしたら食べさせられるのがイヤになっちゃって

外での食事と納豆ごはんは大変です。

コップも自分で持って上手に飲めるようになりました。


そして人に食べさせるのも大好き。

でも大好きな「いちご」は「ちょうだい、アーン」と口を開けても

私の口元までは「アーン」と言いながら手を差し出すのですが

結局自分の口へ入れてヘラヘラ笑っています。

ケチですよ~。


もうじき1歳3ヶ月。

毎日楽しみです。



petit miracle -プチミラ-