息子の言葉 | petit miracle -プチミラ-

息子の言葉

貰ってきました。通知表。
結果は・・・・


笑顔!でした。
よかったよかった。

この所、娘にかかりっきりになっちゃう母に
息子からドキッ!とさせられる一言。

「娘ちゃんのお母さんばっかりしてないで
ちゃんとボクのお母さんもしなさいよ!」
ですって。

う~ん。。。そう見えるのかぁ。。。
自分のコトは、ほぼ全部できる年になった息子。

娘には喉が渇けば母はお茶を持ってくるし
遊んで~とぐずれば他の事をしててもすぐに来る
対して息子には
「喉渇いた~」と言えば「自分で取ってよー」と答え
「遊ぼうよ~」と誘えば「今やってることあるから後でね」と言われる。
まぁ、些細なコトの積み重ね。

私も長女で下に妹がいるのですが
子供の頃思ってたなぁ。
「お母さん、絶対妹の方が好きなんだ」って感じのこと。
(今となっては母の気持ち。痛いほどわかりますが。)
なので、息子の気持ち、子供の頃の自分の気持ちと一緒なんだろうなぁ。

親の気持ちなんて解らずに自分に子供ができたら絶対に
こんな思いをさせないなんて思っていたあの頃の気持ちを思い出した。

今の息子に親の気持ちを押し付けるわけには行きません。

明日から町内のお祭り。
息子と一緒に楽しみたいと思います。