小さな芽 | petit miracle -プチミラ-

小さな芽

娘の鼻風邪はひどくならずに治りそうです。
私の風邪も産前産後と薬が飲めないおかげで葛根湯。
以前なら仕事休めない~ので風邪引くと強力風邪薬&栄養ドリンク
で強引に治していたので薬に耐性が出来てしまったのか
さっぱり効かなかったのに今では葛根湯がすっごく効きます。
かなり楽になりました。

今日の園での娘ちゃん
朝お別れの時はやっぱり泣けちゃったけど
午前中は音楽に合わせて踊ったりクレヨンでお絵かきしたりして
楽しく過ごせたようです。
お迎えに行くと教室でお昼ご飯を取っている先生4人の輪に
加わっておりこうの顔して座っていました。
まるで井戸端会議に加わってるおばちゃんのようでした。
でも私の顔を見たらやっぱりやっぱり泣けちゃいましたけどね。

娘の通ってる保育園はちょっと厳しいコトで有名ですが
色んなコトを積極的に体験させてくれます。
ほぼ全員2歳までにはオムツは卒業するので1歳前後で
トイレトレーニングが始まります。
給食も基本お残しはゆるされません。食べられないコは食べれるまで
先生が付き合ってくれます。
歯磨きもみんな廊下で正座してしています。
年中さんには全員側転と逆上がりができるようになるんです。
天気のいい日は散歩に連れて行ってくれて季節の草花を
教えてくれたり食育ということで畑で色んな野菜を育てて収穫も。
家ではなかなか体験させてあげられないこといっぱいです。

今日のお絵かきも。
まだ小さな娘にクレヨンを持たせようなんて思っても見ませんでした。
ぜったい口に入れるんです。でも先生はちゃんとクレヨン。
口に入れちゃダメなモノもちゃんと教える為に普通のクレヨンです。
確かにちゃんと見てればいいだけの話ですよね。ちょっと反省。
家に帰ってからさっそく挑戦しました。お絵かき。
ちゃんと保育園でやったことを覚えてたようで自分でクレヨンを持って
線を描きました。ちょっと感動です。
「ダメダメ」ばっかじゃ娘の小さな芽は育ちませんよね。
解っていたつもりなんだけど今日は先生に大切なこと気づかせてもらいました。

petit miracle -プチミラ-
箱からクレヨンをグチャグチャした後1つ手に取って

petit miracle -プチミラ-
お絵かき張にカキカキ。すごく真剣な顔なんです。