ブログ本 | petit miracle -プチミラ-

ブログ本

基本三日坊主の私ですが、
娘の成長日記と思い何とか続けているブログ。
せっかくなので「ブログ本」にして大人になった娘に
渡してあげたいなぁ・・・なんて考えています。

生まれた頃はノートに育児日記を書いていたので
それもブログにアップし直して写真もつけて
1年分。それを最後のお休みの1ヶ月の間にすることにしました。

利用するサービスは「ブログ出版局 」です。
1冊から注文できるし、写真もカラーで載せられるし
見本もPDFで確認できるので今のところ第一候補です。

だけど1つ問題が・・・。
「アメブロ」は非対応ブログなのです。
アメブロは「エクスポート」機能がないのが問題。
ですがここは力づくで解決しました。

まずはフリーソフトでアメブロを「MT形式」にエクスポート
そして「ブログ出版局」の対応ブログである
「JUGEM」へインポート。写真はもう1度貼りなおしが必要です。

「JUGEM」は昔、使っていたブログなのですが
作ったテンプレを公式テンプレに採用して頂いたご縁もあり
アカウントそのままに放置してありました。
写真も大きくアップできるので「ブログ本」を作るにはオススメです。

「JUGEM」のマイサイト petit miracle-プチミラ-

【体験レポート】スタッフが実際にブログを本にしてみました。