もう ご覧になったかもしれませんが,

放送がなかった地域で まだ見てない方はどうぞ☆


どーも☆キニナル


ード・ブルー2 直前 特集  



スーパーニュースだけは 見つけられなかったので,

ちょっとだけ 画像を・・・




れんげ☆便り
Pちゃん スタイルよくて かっこいい。ラブラブ!


  れんげ☆便り


Pちゃんが レポートしていたのは,

2年前に 実際に愛知県の山間の町で 起きた事故。

 

1月2日に 男の子が 親が目を離した隙にため池に転落して心肺停止になり, 

ドクターヘリによって 命が助けられたという事例でした。


通報があったときには すでに10~30分の心停止状態。

ヘリが到着するまでの間, お父さんが救命士の指示に従って

必死に人工呼吸と 心臓マッサージをして,

そのかいあって 脈と呼吸も 戻っていたのだけど

意識はなく 予断を許さない状態だったそうです。


でも 静岡県のドクヘリとの 連携プレーで

その男の子の命は 奇跡的に助かり

20日間ほどで 退院することができたそうです。


この話を 終始神妙な表情でしていた Pちゃん。 



きっと この実例が 

『コード・ブルー2』の 第1話のモチーフになったのではないかな。



真冬の冷たいため池に ためらいなく飛び込んで

我が子を助け出し,

必死の思いで 蘇生をしたお父さんの姿が

第1話の藍沢の姿と 重なりました。



その他にも 救命医たちの日常が 紹介されてましたが,

徹夜明けで研修に行き,

そしてまた通常勤務をこなす

そんなドクターの過酷な仕事ぶりには 

本当に頭が下がります。

  


それでも もちろん 救えなかった命もあるわけですが,

救いだったのは,

命を落とした子供たちの家族からも

「本当に よくしてもらってありがとうございました。

この病院で 最後を見とってもらえてよかった」

というような内容の お礼の手紙が届いていたこと。

 


・・・どうも ブザビの時とは 

番宣も雰囲気が 全く違って

なんだか しんみりしてしまう れんげでした。



コメントのお返事 明日させてくださいネ('-^*)/