本当に早いものであれから一年。


九州にいながら、どう受け止め、どう行動し、どう子ども達に伝えてゆくのか・・・


尊敬する関東の友人達は、実際にボランティアとして現地に入り

疲れ凝り固まった人々の身体をマッサージで一生懸命ほぐし、話を聞き

元気をもらってきたよ!!と帰ってきました。


全く無力な自分ですが

先日、福岡に住む友人のつながりで

ある、ボランティアグループを知りました。


ボランティア支援ベース・絆 です。

http://ishinomakizuna.net/about.html


活動内容は


・緊急支援、その後の洪水、水害などのがれき撤去、物資支援。

・「ふくしま支援 ふくしま子ども元気村」 

放射のストレスを緩和する親子の息抜きツアー。

・「サンライス元気村」 

一人暮らしのお年寄りにお米を届けることで見守る活動。

・「カーシェアリング」 

被災して車を失った方々、離れた仮設住宅に住むかたが

シェアできるよう自動車を維持する仕組み。

・「写真プロジェクト」 

石巻旧市役所のデータ、多大な被害を受けた小学校などの遺留物を洗浄、
整理、デジタル化するなど膨大な取り組み。

すでに60万枚の写真を洗浄、複写。
 5500件の品物を持ち主に返却。

・「漁業支援」 

カヌーで浜をまわり、すこしでも多くの漁業物資を回収、環境の整備、漁業の復興。

・「古民家再生」 

宮城県牡鹿半島の古民家や蔵を再生して、地元のコミュニティづくり、雇用促進。



いつもいろんなことを教えてくれる友人達に

心から感謝!!!

ここにも絆を感じてます。


カンパという形での協力しかまだできませんが

ヒトゴトと思わず、この胸の痛みをこの先も忘れることなく。


一生懸命働いて貢献できる自分でいたいと思います。