初めまして。

三重県で初心者から、

プロレベルの方まで学んでいただける、

 

編物教室「Keitoラボ」を主宰しております

きぬこ”と申します。

 

 

 

 

以前は、

ヴォーグ学園で編み物の講師をしておりましたが、

 

現在は、四日市市鈴鹿市の教室で

 開講しております。

 

 

 

 

 

 

私は、子供の頃から物作りが好きで

高校生の頃 近くの編物教室へ習いに行きました。

 

なので、編物を始めて

ん10年ということになります。

 

 

 

初めは、

イメージしていた作品にならなかったり、

野暮ったくなったり。

 

 

 

そのうち、

思ったような作品が編めるようになると、

 

どんどん編物が楽しくなって、

どんどんハマってしまいました。

 

 

 

編物検定を受験し、

講師資格を得ました。

 

 

 

 

 

しかし、 

習っていた教室の先生が

ご病気で他界されてしまったんです。

 

 

 

就職活動中だった私は、

先生みたいになりたい、

 

先生が私に教えてくださった

編物の楽しさを

より多くの人に伝えたいと思い、

 

 

 

一念発起して、

たった1人で 編物教室を始めました。

 

 

 

それまでの私では信じられないくらい

思い切った決断でした。

 

 

 

 

 

師匠を失った私でしたが、

教えるからには

「きちんと教えれるようになりたい!」

「さらに上の技術を身につけて、

通ってくださる生徒さんにお伝えしたい!」

 

 

 

と考えるようになり

自分自身を極め、

自信を持って教えていく為に、

 

 

 

ヴォーグ学園大阪校(現在の心斎橋校)へ通い、

もう一度、一から学び直しました。

 

 

 

そして、

手あみ・機械編み・インストラクターなど

様々な資格を取得。(詳細は下記に)

 

 

 

 

 

 

編み方・仕上げ方には 沢山方法があって、

適したやり方をすれば

野暮ったくならないことを知りました。

 

 

また同時に、

速く編めることがいいことではなく、

綺麗に仕上げる事の大切さを知りました。

 

 

 

 

私がご指導頂いた

百岳先生のデザインするニットは、

どれも素敵で 輝いていました✨


 

 

編んでいて 楽しい❣️

出来上がって 嬉しい❣️

 

 

 

洗練されたデザインも、 

模様と毛糸の相性も、

想像を遥かに超える作品が

 

 

 

作れることを知ったことは

私の人生を大きく変えました。
 

 

 

本に載っていない模様や、縁編み、

色々と考えられた編み方など

学んでいけば、

 

 

 

自分自身で、自分だけのオーダーメイド作品が、

作れてしまうんです。

 

 

 

まさにオートクチュールですから、

買ったら数万するような作品を

作ることすら出来るんですから、

感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、私は、

ヴォーグ学園大阪校(現在の心斎橋校)で

アシスタントを、

 

 

 

その後、

ヴォーグ学園名古屋校で

講師としてクラスを持つこととなり

 

 

 

その楽しさと、

プロの編物を 生徒さんに

教える立場となりました。

 

 

 

 

 

 

さらに、

日本の編物の世界を変えたと言われる技法

「魔法の一本針」の

先駆者である百岳先生から

直接指導をいただきました。

 

 

 

なので、私の教室では、

一般的な技法(棒針・カギ針・アフガン針)は

もちろん、

魔法の一本針」の編み方も、

ご指導しております。

 

 

 

魔法の一本針には、こんな良さがあります。

 

☆棒針・カギ針・アフガン針の編み方が、

 一本の針で出来る

 

☆レーシーな模様が出来るので、軽く仕上がる

 

☆毛糸の量が少なく編める

 

☆少量の毛糸で編めるので、早く編める

 

☆レーシーなのに、洗っても型崩れしにくい

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私ですが、実は、

教室をお休みしていた時期があります。

 

 

 30代で双子を出産。

 

初めての子育てで、1人が寝たと思ったら、

もう1人が泣いて起こしてしまう。

 

 

 

 1人にミルクをあげてれば、

 もう1人が泣き続けるような毎日に。

 

 

 

当時アパートの2階だったので、

騒音も気にしたり。

 

 

 

お出かけの時は、

2人抱えて階段を降りられないので、

 

 

 

駐車場まで まずは1人と荷物を運んで、

チャイルドシートを付けてから

もう一度2階へ…。

 

 

 

それも車に1人置いているので、

超・超・超ダッシュ‼︎‼︎

 

 

 

帰りも同じく。

そんなこんなで、膝を痛めました。

 

 

 

 

 

ハイハイが出来るようになった頃、

トイレに入ったら 2人がドアを叩いて、

 ゆっくりトイレなんて出来ないし、

 

 

 

2人がドアを押さえているので、

出たくても出られない。

 

 

 

次からトイレはドアを閉めれなく、

私の一人時間は1ッ分たりともなかったです。

 

 

 

今思えば、ノイローゼ気味でした。。。

 

 

 

 

 

そんな時に救いになったのが、

1歳半で再開した教室で

生徒さんと一緒に楽しめる編物でした。

 

 

 

頑張っても終わりが見えない

永遠に続くかと思われる子育ての中で、

 

 

 

少しづつ作品が出来上がる達成感

大人と会話が出来ることが、

唯一の楽しみになりました。

  

 

 

しかも、子供に作った作品を見た人が、

可愛いと褒めてくれて、

編物が出来て良かったと 自信を持てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

双子の子育てでは、

会社員だったら復帰出来なかったと思うけど、

 

 

 

編物教室だから、

今も続けることができています。

 

 

 

生徒さんには、本当に感謝しているし

今は 編物をお伝えする毎日が

楽しくて仕方ありません。

 

 

 

これからも、

私が持っている編物を 

皆さんにもっともっと

お伝えしていきたいです。

 

 

 

 Keitoラボ 主宰 きぬこ

 

 

 

 

手芸普及協会手あみ師範

手芸普及協会機械編み指導員

魔法の一本針インストラクター

編物検定1級

編物検定認定員

立体製図講師

ファッションステンシルインストラクター

るーぱるナナインストラクター

色彩検定2級

その他…

 

 

 ps.

私の好きなもの

編物・洋裁・観葉植物・多肉植物・寄せ植え・草抜き・芝刈り・コーヒー・チキン・パン・アボカド、梅干し、お菓子作り、クラシック・家

 

私の嫌いなもの

食事の支度・掃除・片付け・パソコン・英語・嘘