こんばんは。

術後9ヶ月過ぎました。

現在痛みという、痛みはありません。
良好に経過してると思います。

ただ、変わらず
夜、ベッドに横になった時、手術部位腰椎周辺の痛みは毎日あります。
2、3分くらいじっとしていると痛みは消えますが…
なんなんだろう?

あと、朝起きた時は少々痛みがあるので軟質コルセットは大体毎日着けてます。
と言うのも、朝は猫たちのトイレの片付けで中腰になるので、腰に負担掛けないように着けてる意味もありますが。

なので朝は暫くしたら外してます。

日中は仕事中に痛む事もほぼ無く仕事できてます。泣き笑い

ここまで順調に回復したら、つい元のクセが出てしまうから気をつけないと。
足組みや、片方に重心かけるとか。
あと重いものを持っちゃったり。
これはずっと意識して気を付けないと真顔

あと、痛みもなく、元通りの生活に戻れてるからこそ不都合を感じるのは、腰を柔軟に曲げれないから、前にも書いたけど、靴紐や、落としたもの拾うとかが苦痛。
家や職場ではマジックハンド使ってるから難なしだけど、スーパーとかで何か落として拾うってのがしんどい。
かと言って、マジックハンド持ち歩く訳にもいかないしね。

去年の今頃、コロナに罹患し、それくらいから腰の痛みが出てきて手術に踏み切るまで2ヶ月以上。

さっき自分の術前術後のブログ読んでみたら、色々思い出しちゃいました。