こんにちはニコニコ

気付いたら術後7ヶ月経過してました。

ここまで来たら、術後の壮絶な苦しみもかなり忘れれるもんなんだね。(覚えてるけど)

こんな風に日々経過していくにつれ、痛みを忘れかけてても再発だけは避けたい‼️と言う気持ちは絶対的にあります赤ちゃんぴえん

何回も書いてるけど、固定した脊椎の隣接障害や、脊柱管狭窄の再発とか避けたいから、身体を術前と同じ使い方をしてるとダメなんだろうなぁと思ってます。


ところで、コルセット外してから美容室へ行って気付いたこと。
シャンプーの時コルセットが無いと痛いえーん
あの電動ソファの動きに自分の身体が付いていけない。
手術前までは何にも思わなかったけど、
考えてみると徐々にではあるけど、自分のペースでは無い状態で仰向けに倒れ、終わったら起き上がらされる。

脊椎を固定した状態の私には、
自分のペースで横になり、仰向けになって、
寝た姿勢から座り姿勢になる際も、一旦身体を横向きにしてからゆっくり何かに捕まりながら起き上がりたい。
次回から美容室の日はコルセット着けて行く事に決めた。

そして、7ヶ月経過した現在も相変わらず、床に足を伸ばして座ることはできないし(固定部分が突っ張って座れない)、靴下履くのも椅子とか台が無いと履けないし、靴紐なんて途中で取れたら本当に面倒くさい。
一回トイレとかに行って脱いで結んでから履かなきゃならない。
無理やり曲げる事が隣接障害に繋がるんだろうなと、出来ないから。

痛みから解放されれば、痛みが取れたことを思えば術後数ヶ月はこんな事くらいへっちゃらだと思ってた事も、月の経過毎に手術した箇所自体、2度と元通りにならない不都合さを感じてます。

術後一年後の11月はどんな風な事を実感しているだろう?って思います。
今よりも安定していてほしいなぁ。