驚きました。


地元にお住まいの方が教えてくれた


山のめぐみ


熊笹で納豆がつくれると


エッ❗️って


聞き返してしまいましたが


ほとんどの草には納豆菌がいるらしいと


考えて見ると


納豆は藁についている


納豆菌で作るんですよね。


藁以外の葉っぱにも菌がいると言うのも納得




私は多分作る事はないと思いますが、


熊笹はめちゃくちゃ沢山生えているので


いつか熊笹のお茶作ってみようかな


効能は 口臭を予防、免疫力をアップ


動脈硬貨の予防等


また抗菌作用が強いので


ちまき、笹餅、笹寿司などにも使われている


庭の管理にはかなり厄介物だが


色々優れている熊笹


邪険したらバチが当たるかも