ケアマフって知っていますか。


イギリス発祥の


筒状にデザインされたニット製品で


認知症マフとも呼ばれている様に


認知症の方や高齢者の方の


落ち着かない手を穏やかに


温かく保つ手編みのマフです。


以前から仲良くしている伊藤有子さんが


編み物をこよなく愛する仲間達と


高齢者の皆さんに


マフをお届けしたいと言う思いから


❤️ケア・マフ『あいちゃん』お届け隊❤️と


名付けて活動を始めたとお聞きして


感激🤩


活動を開始されてから約1ヶ月


私もマフ編んでます。


今日の一枚は


男の方様に


グレーと黒で作りました。







後は糸始末して


アイロンかければ完成です。



一昨年亡くなった母が残した毛糸


大事に茶箱に入れてあったので


綺麗に保存されていました。


昭和の糸を使うと昭和っぽくなる


色、カラーって面白いですね。


昭和の元気で、楽しかった時代


思い出してホッコリして下さると良いな


母の毛糸 生かされて感謝です。