かぎ針編みのコースターです。


かぎ針初心者の生徒さんが


このモチーフ編みたいとおっしゃたので


広瀬光治先生の


かぎ針で楽しむ小さなレースの本の


スイーツモチーフを編みはじめました。


私も以前作品制作に協力した本です。


糸はオリムパスのエミーグランデ#20


見本にと私も編みはじめましたが


私の編み地がきついせいか


記号通りに編むと


お猪口のようになってしまったので


中心の長編みを長々編みに


中心に編み入れる数も変えました。


1段目編んだら


一度糸を切る指示がありましたが


糸始末省略のため


続けて花びらを編んじゃっています。


花びらは数、


スタートの仕方、


縁がフリルのように立体的になる様


変更してしまいました。




生徒さんには


先ずは本通りに編んで頂こうと思います


本通りでは無いので


見本にはならない気がしますが


雰囲気は感じてもらえると思います。


形に収まったので良かった^_^