こんにちは、毛糸小物ぴんくさんです。

 

北海道はつい先日大雪がやってきて、雪かきに追われる日々に突入しました。

 

そんな中で編み物活動が滞ってしまい、今週は1作品しか作れませんでした……。

 

今日出品したのはこちら。

いつもと同じ形状の指無し手袋(3200円)です。

赤、青、黄色というはっきりした色合いですが、これフェアアイルニットの伝統的な配色で、小物はもちろん、セーターやベストにもよく使われる配色です。

 

 

さて、指無し手袋を主力として活動している毛糸小物ぴんくさんですが、ある知人から「ミトンは作らないの?」との声がついに……!

 

ミトン。北海道的に言うとぼっこ手袋。

 

編む分には難しくはないのですが、ミトンは見た目がかわいい反面、細かな作業ができなくなるというデメリットを気にして今まで積極的に編んでいませんでした。

 

だって、小銭の出し入れやスマホ操作の際にミトンは外すじゃない。

そして片っぽ落とすじゃない……。

私も子供の頃から今に至るまで、片方のミトンを行方不明にしたこと、数知れず。

 

そういう理由で編むことが少なくなっていたのでした。

 

うーん、もう一人くらいに「編んで」と言われたら、考えてみようかな、と思っている今日この頃です。

 

 

iichiで作品を販売しています。

ショップページはこちら https://www.iichi.com/shop/G8175654