トゥールーズ・ロングステイ2023(18日目・その2) | 草木染の毛糸屋さん

トゥールーズ・ロングステイ2023(18日目・その2)

2023年9月22日(金)  カルカッソンヌへ一泊旅行

カルノ広場での朝食を終えて、カルカッソンヌ駅前にあるミディ運河クルーズの船着き場へ向かった。その途中に、今となってはどこにあったのかも、それが何だったのかも覚えていないのだけど、妙に印象的なファサードの建物があった。ファンの方々には遺憾だと思うけれど、どことなく佐伯祐三の絵を思い出させるような具合なのだ。

 

船着き場の周りで

ミディ運河クルーズは1日2回、所要90分、10時半と14時半スタートなので、30分弱くらい時間があったので、あたりをぶらつく。

船着き場(マリーナ)から運河に出ていくところにロック(閘門)があり、その上をマレンゴ橋(Pont Marengo)が渡されている。マレンゴ橋を渡ると正面がカルカッソンヌ駅だ。

マリーナ

マレンゴ橋から見るカルカッソンヌ駅

わたしたちが乗るクルーズ船の外観と座席

クルーズ船の乗り場から閘門の方を見る