トゥールーズ・ロングステイ2023(15日目・その4) | 草木染の毛糸屋さん

トゥールーズ・ロングステイ2023(15日目・その4)

2023年9月19日(火)  カストルへ日帰り遠足

車内からの景色

最初の停車駅モンタストリュック・ラ・コンセイエール(Montastruc la Conseière)

モンタストリュック・ラ・コンセイエールを過ぎると景色は一変する (トゥールーズを出たときには、車窓からはビルや街が見えていたのだ))。時折、こじんまりとした集落が現れるほかは、のどかな景色が広がる。平野がどーんと開けて地平線が見えるところもある。小高い丘はあるけれど、山と言えるものは見えない。大陸的なおおらかな景色。

集落ごとに家の造り、壁や屋根の色などが微妙に違って面白いのだけれど、あっという間に通り過ぎてしまう。

 

マタビオ駅でわたしたちと同じ電車に乗るのを見かけたコスプレイヤーたちが途中の駅でいっせいに降りて行った。そこを最寄り駅としたコスプレイベントがあるというのをネットで確認したけれど、どの駅だかメモするのを忘れたため、今ではわからない。コスプレイヤーたちが群れなして去っていく後ろ姿も撮らなかった。今となっては惜しい。

 

カストル駅(La gare de Castres)の一つ手前のヴィエルミュール・シュル・アグー(Vielmur sur Agout)駅で見かけた。転轍機?

駅舎もこじんまりして可愛い、駅じゃないみたいだけど、途中の駅はだいたいこんな感じ。

小高い丘を背景にした中を電車は走る。

カストル(Castres)駅に到着。カストルは終点ではないが、ほとんどの乗客(=観光客)がここで降りた。

ホームの前は田園風景。