トゥールーズ・ロングステイ2023(14日目・その1) | 草木染の毛糸屋さん

トゥールーズ・ロングステイ2023(14日目・その1)

2023年9月18日(月)

約1か月の滞在なので、毎日フル回転では体力が続かない。今日は月曜日で、博物館も教会も閉まっている。この週末は土曜日も日曜日も夜が遅かったので、今日は完全休養日とすることにした。疲れがたまっているというだけではない。実はこれからの1週間は郊外への遠足週間を予定している。そのための休養日でもある。

そういうわけで、今朝はふたりとも朝寝して、できるだけグダグダ過ごすのだ。

 

朝食

9時過ぎにのこのこ起きだして、冷蔵庫にあるもので食事にした。前日パンを買わなかったし、重いものは食べたくなかった。

 

傘を探しに

朝食後はソファやベッドでグダグダ。Youtubeを見たり、ポッドキャストを聞いたりして過ごしていたのだが、昼近くになってふと思い出してしまった。「傘!」

そう、昨夜、パブリック・ビューイングで取り上げられた夫の傘を回収できないまま帰宅していたのだった。グダグダしていたら疲れが出たのか、あんまり出かけたい気分ではなかったけれど、昼食も取らなきゃいけないし、ラグビー・ビレッジは言うほど遠くないし、散歩がてらラグビー・ビレッジまで歩くことにした。

試合翌日のラグビー・ビレッジは閑散としていて、時折、犬の散歩をする人とか通り抜ける人が通るくらい。私たちは、昨夜の記憶を頼りに、警官が傘を置いた場所のあたりを付けてみて回ったけれど、見つからなかった。ゴミ箱も覗いてみたが、朝回収されたらしい。ひょっとしたら、ゴミの収集の際に、夫の傘もゴミと思われて回収されてしまったのかもしれない。

見つからないかもと思ってはいたけど、それでもがっかりはした。

ラグビー・ビレッジの入口に警察の車が停まっていたので、無駄だと思いつつ、昨夜の出来事を話して、どこに問い合わせたら傘が見つかるかを尋ねたが、予想していた通り、答えは得られなかった。