トゥールーズ・ロングステイ2023(13日目・その14・終) | 草木染の毛糸屋さん

トゥールーズ・ロングステイ2023(13日目・その14・終)

2023年9月17日(日)イングランド戦

ラグビー・ビレッジ(Rugby Village)からの帰り

帰り道、ポン・ヌフを渡っていると、後ろからイギリス人の青年(と言っていいと思う)に声を掛けられた。スマホでYoutubeを見せてくれる。「中継してるよ」

3人で中継映像を見ながら歩いていると、イングランドが得点した。「僕は嬉しいけど、日本の人には残念だったね」と言いながら、嬉しさが隠せてない。好青年だった。

橋を渡り終えて、わたしたちは別れた。

 

バーで中継を見る

帰る途中で、【家】のすぐ近所にスポーツバーがあるのを思い出した。覗いてみると、なんとサッカーを中継していた。

がっかりして、別のバーを覗くと、日英戦を中継していた。三色旗の隣に日の丸も掲げられている。

よし、ここで試合を見ていこう。

スクリーンの前のテーブルに陣取ってワインを片手に試合観戦としゃれこんだ。隣のテーブルにも、日本人のおじさんが一人座って、観戦していた。

試合はご存じのようにイングランドが勝利した。日本でどう報道されたのかはわからないけれど、日本はペナルティで点を取れても、トライには程遠い感じだった。点差以上にイングランドに押されている感じがした。

試合終了後、近くの席にいたマダムが席を立ち、「Bon Match(善戦したね)」と慰めてくれた。

ささいなことかもしれないけれど、何度かグラスでワインを頼んだが、一度、おつりが1ユーロ足りなかった。トゥールーズに来てからレジやお金で嫌な思いをしたことがなかったので、ごまかされたというよりは間違えたのかなと思って、その場で釣銭を見せて「1ユーロ足りない」と言ったら、すぐに渡してくれたけれど。店前のテラスも朝から夜までいつもお客さんでいっぱいの店なので、そんなごまかしはしないよねと思いつつも、日本人だからフランス語はできないだろうし、文句言ってこないよねって思われていたのかなと勘繰りたくもなって、釈然としないのだ。

 

世界遺産の日の二日目で始まった今日という日は、途中までは快調だったのに、日が暮れてから、傘が見つからないし、試合は負けるし、お釣りでちょっと嫌な思いをするしで、残念な終わりになってしまった。

明日は良い1日になりますように。