トゥールーズ・ロングステイ2023(5日目・その2) | 草木染の毛糸屋さん

トゥールーズ・ロングステイ2023(5日目・その2)

2023年9月9日(土)

今朝のキャピトル広場

広場が封鎖されていて、大量の机や椅子が積み上げられている。大がかりなイベントの準備が行われるらしい。週末ごとにイベントが開かれてるような場所なので、何かあるんだろうなと思いつつ、それ以上は考えずに先を急いだ。

 

路線バスに乗る

今日はシテ・ド・レスパス(Cité de l'espace)に行く。わざわざ土曜日の今日行くことにしたのは、この週末にWeek-end Spatial Japonというイベントがあるからなのだ。JAXAが協力して、はやぶさ2号や小惑星リュウグウについての展示があるあらしい。

そして、今日は初めて路線バスに乗るのだ。地下鉄A線Jolimontという駅で路線バスに乗りかえる。バスは始発だから迷うことはなかった。地下鉄とバスは1回分のチケットで乗車できるが、バスに乗るときに打刻しなければならない。ほかのお客さんのすることを見ていれば、これも迷うことはなかった。下車するバス停はそのものずばりのCité de l'espaceだから、車内放送を聞き取れれば大丈夫だろう。

Google mapで確認すると、JolimontからCité de l'espaceまではバスで13分だという。普段使っているバスを思い浮かべて、案外近いなと思う。ところが、走り出すと、これが速い!速い! 京阪バスより全然速い! しかも、山に向かっていく道だけに道は右に左にぐわんぐわん曲がっているし、バスの幅ぎりぎりしか取られていないようなラウンドアバウトも減速せずに(いくらかは減速しているのかもしれないけれど)ぐんぐん進む。

乗客はほぼ全員がCité de l'espaceで降りた。