カラフルOpal毛糸でつま先から編む靴下を同時編み | 「けいとから」はじまるわたし時間。Opal毛糸で色あそび

「けいとから」はじまるわたし時間。Opal毛糸で色あそび

子育て中のすきま時間を見つけて、わくわく楽しみながら編み物をしています。
編みあがったニット作品の紹介や、自分の想いなど、つづっています。

こんにちは、けいこです。
またまた、Opal毛糸で靴下を編んでいます。

今回は、長い輪針を使って、両足同時編み。
つま先からスタートしました。

トウアップで編む靴下。
ウエッジトウとラウンドヒールな靴下です。

ずっと前から持っていた本、『1号針で編むくつ下 ソックニッティング』。
編み方は、文章で書かれていて、後ろのほうに編み図もあります。

でも、なかなか理解できなくて…眠くなる。
かわいい靴下の写真をながめては、楽しんでいました。

でもでも、竹内先生のオリジナルデザイン・パターンの、この#kobanasaku (#こばなさく)のおかげで、つま先とかかとの編み方が理解できました。
(写真は、先日完成した#kobanasaku )

後は、両足同時編みができたらいいな~と思っていたので、靴下編みたい熱が高まっている今がチャンス。
と、今回チャレンジしてみました。

編んでみると、なんとも快適です。
両足を同時に編んでいるので、進みはゆっくりに感じますが、同じように増減しながら進むので、安心です。

かかと(ラウンドヒール)もはじめての形でしたが、本を見ながら編めました。

あとは、好きな長さまで編み進めるだけ。
ぐるぐるぐるぐる、編むだけです。
この編み方、楽しいです。また次も、この編み方かな。


今回のこの靴下から、
新しいことにチャレンジするのって、いろんな発見があって楽しい。

まずはやってみること。って大事なことやわ。
と、教えてもらいました。

編みたい物を編める。
この時間は、わたしのなかでとっても大切で幸せな時間です。

今は、すきま時間をつなぎあわせて。
いつでも感謝の気持ちを忘れずに、編み編みしようと思います。