アンダーマイサム | keithさんのブログ

アンダーマイサム

一番最初にストーンズを
聴いたのは25年前

「スティルライフ」と言う
ライブアルバムだった

ジャケットに写る
ミックジャガーや
師匠(キースリチャーズ)は
ガキだった俺には
不気味な悪魔に思えた

それまで俺は
ニューミュージック(今や死語)
や国産のバンドばかり
聴いてた

ベイベーかイエイ
しか能がない(笑)
曲しかギターで
弾くしかなかった

アンダーマイサムの
イントロが流れた瞬間

身体中がしびれた

当時すでに世界最強と
言われ出したバンドを
初めて知った時だ

俺はその日から
ジャンキーになった

オリジナルの
アンダーマイサムを
聴いてみた

ライブでは
ギターでやってる
イントロは
ブライアンがマリンバで
演奏している

それから20年後
大阪ドームで
この曲はギターでは
なくマリンバで
始まった

ブライアンが作ったリフは
いまだに生きている

ストーンズが
解散なんかしない
理由がわかった気がする