You Wanted the Best!? You Got the Best! The Hottest Band in the World, KISS!!

「ベストが欲しいか?おまえ達はベストを手に入れたんだ。世界で最も熱いバンド,キッス!」


1975年,「KISS Alive!(邦題:地獄の狂獣 キッス・ライヴ)」が発売されました。

この2枚組レコードのジャケットを初めて見たとき,今では見慣れた感がありますが,4人それぞれにコンセプトを携えた個々のメイクがとても妖しく,そしてコスチュームがおどろおどろしく,そんな彼らが楽器を持って演奏している様子がなんとも現実離れして,それでも全体の雰囲気がとてもカラフルな印象を受けたものです。

そして,これはなんとしてでも聴かなくては!


冒頭のアナウンスは,当時から現在まで続いているライブ開始時のもので,本作にもしっかり記録されています。


KISS(キッス)は,1973年に結成されたアメリカのハードロック・バンドです。

ギターのPaul Stanley(ポール・スタンレー)

ベースのGene Simmons(ジーン・シモンズ)

ギターのAce Frehley(エース・フレーリー)

ドラムのPeter Criss(ピーター・クリス)

をオリジナル・メンバーとする4人の強みは,全員がリード・シンガーとなれることでした。

うまい下手は別にして^^


今みたいに,簡単に動画が見れるわけではありません。

なので,4人がこの怪しい姿で動く姿は,音を聴いて想像するしかありません。

しかし,とにかく曲がわかりやすくて覚えやすく,しかもにぎやか。

何かのパーティを想像させるようで,動く姿は見なくともロックを聴く楽しさを感じさせてくれるアルバムでした。



音ではわかりませんが,ライブでは,口から血を吐いたり,火を噴いたリ,そして爆音とともに大きなパイロンから飛び出す炎。

分厚いハイヒールで歩き回るステージは,一流のエンターテイメント・ショーだという記事を読んでますますわくわくしながら音を聴いたものです。


当時,彼らが所属していたカサブランカ・レーベルの社長は,

自分が売れると信じて抱えたバンドなのに,アルバム3枚を出してもちっとも売れない

それじゃと,傾きかけた社運をかけ,私財を投入してこのライヴアルバムを発売したところ大当たり

という話が残っています。

どこまでが本当?


今では,このあまりにもきれいにまとめ上げられた演奏は,スタジオでかなりのオーヴァー・ダビングが施されたと言われていますが,そんなことどうでもいいじゃないですか。

とにかくこんな楽しいライブ盤ができあがったのですから。


オリジナル・アルバムを出さなくても今でも,トップ・アーティストとして活動を続けるバンド。

彼らのアルバムをどれか1枚聴くなら,迷わずこのライヴをお勧めします。


本日,昨年9月から行われている「最後の世界ツアー」の一環で,今年12月8日から来日公演を行うことが公表されました。

近々チケットも発売になるようです。

気になる方はネットでチェックしてみて下さい。


今日は,このアルバムからオープニングの「Deuce(デュース)」を。そして,同じ1975年に米国のテレビ番組で収録された「Black Diamond(ブラック・ダイアモンド)」のライブ動画を。1996~97年のリユニオン・ツアーから「Rock And Roll All Nite(ロックンロール・オールナイト)のライブ動画をどうぞ。どれも「KISS Alive!」の収録曲です。