MIssing Persons(ミッシング・パーソンズ)は,1980年にアメリカで結成されたポップ・ロック・バンドです。


1982年にアルバム「Spring Session M(スプリング・セッション・M)」を発表し,そこからのシングルが,MTVでの評判と相まって世界的にヒットすることとなります。

このアルバム・タイトルは,文字を入れ替えるとバンド名になります。


ちなみに,私は,この手の音楽性のバンドって,「ちょっと人より楽器できるようになったし,曲もかけるからやってみよー」ってノリでやってる人達っていう勝手な思い込みがありました^^


失礼な思い込みですね。

このミッシング・パーソンズのメンバーですが,

ギターのWarren Cuccurullo(ウォーレン・ククルロ)
ヴォーカルのDale Bozzio(デイル・ボジオ)
ドラムのTerry Bozzio(テリー・ボジオ)

この3人。

この人達,全員,Frank Zappa(フランク・ザッパ)と共にコンサート・ツアーを回っていた過去があるのです。

ということは。。。


そうなんです,ザッパが認めるということは,ものすごい変態,じゃなかった(ある意味あってるかもだけど),ものすごいテクニシャンだってお墨付きをもらえたってことなんです。


ウォーレンは,ここのあと,Duran Duran(デュラン・デュラン)にいっちゃいました。


テリー・ボジオにいたっては,Jeff Beck(ジェフ・ベック)他,超一流の方達と音楽バトルを繰り広げながら現在にいたっています。


ということで,MTVの黎明期を支えたミッシング・パーソンズのヒット曲,「 Destination Unknown(邦題:失われた未来)」と「Words(ワーズ)」をご覧下さい。