2013年の映画「About Time(邦題:アバウト・タイム~愛おしい時間について~)」は,タイム・トラベル系の恋愛映画なのですが,単なる恋愛映画とあなどってはいけません。

映画の紹介文によっては,ラブコメに分類されていたりしますが,コメディというよりはもっとずっとシリアス。

内容の紹介はしませんが,名作だと思います。


そんな「アバウト・タイム」の中で流れる曲がまたいいんです。

今日はその中の1曲,How Long Will I Love You(ハウ・ロング・ウィル・アイ・ラヴ・ユー)を紹介します。


原曲は,1983年にイギリスで結成された,Mike Scott(マイク・スコット)を中心としたThe Waterboys(ウォーターボーイズ)が,1990年に発表した曲です。

タイトルどおり,ストレートなラブ・ソングです。


映画では,シンガー兼フィドル奏者のJon Boden(ジョン・ボーデン)等によるカバーが用いられています。エンド・ロールでこの曲が流れた時は胸が熱くなってしまいました^^

映画のサウンドトラック盤では,映画と同じ2013年にEllie Goulding(エリー・ゴールディング)がシングルで発表した同曲も収録されていますが,映画の中では用いられていません。

今回は,映画内で用いられたジョン・ボーデン,Sam Sweeney(サム・スィーニー),Ben Coleman(ベン・コールマン)のバージョンと,原曲を歌うウォーターボーイズのライブ映像よりご覧ください。