ふと思い出して聴きたくなる曲ってありますよね。

今日の曲もそんな1曲。


1973年にジャマイカで結成されたThird World(サード・ワールド)は,ファンクやフュージョンっぽさをうまく取り入れたレゲエ・バンドです。

1974年にライブ・デビューし,国立スタジアムでジャクソン5が演奏した際に,The Wailers(ザ・ウェイラーズ)とともにサポートした経験もあるようです。


このバンドの最大のヒット曲は,1978年に出したシングル,The O'Jays(オージェイズ)の曲のカバー Now That We Found Love (ナウ・ザット・ウィー・ファウンド・ラヴ)です。

それでは,まず,この曲をお聴き下さい。怪しい人達が気持ちの良いリズムとコーラスを奏でます(笑)

 

 


1981年のBob Marley(ボブ・マーリー)の死によって,彼らはそれまでにも交流があった Stevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー)と,より密接な繋がりを持つようになります。


1982年に出されたアルバム You've Got The Power(ユーヴ・ガット・ザ・パワー)は,日本でもよく売れたAORの名盤の一つですが,その中のシングル曲 Try Jah Love(邦題:ラヴ:アイランド)は,スティーヴィーがプロデュース,そしてピアノまで弾いているというおまけつきです。

これ1曲だけ取り上げて聴いてもアルバム全体のイメージは伝わらないかもですが,今一番聴きたい曲です。


1982年のヒット曲で サード・ワールドのラヴ・アイランドです。

動画はいろんな長さのバージョンがありますが,ここはオフィシャルの短いものでご覧下さい。