最近、立て続けにゲームの不具合があったんです。
11/30からシャイニングニキ、12/12からぱずりべ、です。
どちらもゲームのアップデート直後から症状が出ました。
シャイニングニキ(めんどいから以後シャイニキ)の場合、ログイン画面は出るけどタップしても応答がなく、フリーズにも見える症状でした。
ログイン画面には問い合わせを受け付ける窓口などは書かれておらず、私はX(旧Twitter)の運営垢をフォローしてたのでそこでこれが不具合であることを知ります。
しかもそれ、iPhoneでのみ起きてるという情報でした。
その投稿では「ユーザーID、アカウント名(ユーザー名)、課金履歴、アカウント作成日、最終ログイン日」を記入してメールを送るよう指示されていました。
以上を調べて送ったら復旧コードを送りますという説明でした。
ゆーてもそんなんほぼ覚えてないわ、ということで判る部分だけ記入して送ったんですけどね。
そしたら12/1に返信が来て、再度上記の情報を調べるよう依頼されます。
わざわざiPhoneでアカウント作成日や購入履歴を調べる方法も書かれてました。
結果をスクショして送れって。
しかも、ユーザーIDに関しては「以前のスクリーンショットなどで残っていないか探してください」とまで。
これまでに少しでも課金はしてたし、そこそこ愛着もあったのですごく頑張って探しました。
けっこうな手間でした。
その後、3日ほど放置されるんですけど、まあそこは問い合わせも多かったでしょうしいいんですけど。
で、3日後に突然、App sotreからのアップデートが来ます。
これに関してはなんのアナウンスもなく突然です。
それでアップデートしたら、何ごともなかったようにログインできるようになりまして。
んで、ようやくログインできたら「今回の不具合のお詫びとして全員に●●(いわゆる詫び石)を配布します」だけで終わってしまいました。
いや、何があったのか説明しろよ、と。
アップデートしたら直ったんだから理由判ってんだろ、と。
まあ、言っても直ってるんだしもういいか、と思ったんですが、その後にサポートから「すでにログインされているのが確認できましたが、今でも不具合はありますか?」みたいな、まあ気遣いの感じられる文章ではあったんですが、社内で情報共有してないんかと思ってめちゃくちゃ腹立ちましてw
(今でも毎日ログイン時に「iPhoneの一部の機種からログインできない状態が」とか告知してるから直ってない人も居るのかも)
実はシャイニキに関しては割と熱も冷めててログインできなくてもそんなに痛手はないんですが、このアップデートで新イベントが来るのが判ってて、しかもそれがサンリオコラボのクロミだったのでちょっと期待してたんですよ。
それで、アンドロイドユーザーは問題なく初日から遊んでるのに、iPhoneユーザーはイベント3日もログインできなかった上で謝罪もなかったので、もう今後絶対課金しないと誓いましたw
(あとクロミデザインのドレスも思ったより可愛くなかったしw)
対してぱずりべのほうですが。
今日、新イベント追加のためのアップデートがあり、アップデート直後に不具合発生。
ログインは出来るんですが、新イベントのバナーをタップすると音楽などは再生されているのに何をタップしても反応しない状態。
ぱずりべはログイン画面に問い合わせ窓口へのリンクがあるのですぐメールを送りました。
すると割とすぐに返事があって、「現在確認中ですのでお待ち下さい」とのこと。
その後もしつこくログインを繰り返してたんですがwほんとに数分後に「イベントを一時休止します」とアナウンスがあり、ログインしてイベント以外の通常ステージは問題なく遊べるようになりました。
(これ書いてる間に不具合修正してイベントも問題なく遊べるようになったwww)
この場合はイベントが原因なのが明らかだったので多少状況は違いますが、とにかくすぐに返信があったのと、ゲーム内での対応もしてくれたのが好感が持てました。
あと、ぱずりべの場合、ログイン画面から問い合わせのメールを送る時に自動でユーザーIDや機種名などが取得されるので、ユーザーがカメラロールからスクショを探す必要なんかないんですよね。と言うかそれが普通でしょ。
ということで、あまりの対応の違いにため息が出ましたw
やっぱ日本の企業っていいね。。。
追記-------------------------------
21:30にシャイニキのサポートから返信が来ました。
メール内ではめっちゃ丁寧に謝罪してるんですが、ゲーム内では何事もなかったかのように課金アイテムの宣伝をしてますwww
やっとれんww
あと、そのメールに「転載禁止」って書いてあったwww
いや、晒したくもなるってwwww