1ヶ月前くらいから、なんか奥歯が痛いなぁとは思っていました。
まあ、虫歯なんだろうと思い、あー歯医者に行かなきゃ行けないのかな
でも、まだそこまで痛くないし、ひどくなったら行けばいいかと思っていたのでした。
前回地元の歯医者でかぶせ物をしてもらったのが3年前。
そのときは、虫歯を放置して、歯が欠けて、すごい痛くて、それでも我慢して
歯がほとんど無くなってという大変な状況で
どうしてあんなに歯医者に行かなかったのか不思議なくらい我慢して
もうどうしようもないというときに行きました。
「ひどいねーーー」

「どうしてもっとはやくこなかったの?」
とか
色々言われながら

なんか色々言われて
虫歯を治してもらいもらいました。
治療方針の説明はされるが、選択肢はまるでないし、
途中で銀歯を床に落としたんじゃないかって音が聞こえたり、レントゲン何度もとったり
(?)な感じの歯医者でした。

そんなだからきりのいいところで途中で歯医者にいくのを辞めてしまいました。



そしてついに2週間前に以前の歯医者でつめてもらった
かぶせ物が取れてしまいました。

その中が虫歯になっているのか、しみるしみる。
奥歯なんですけど、寒気がしました。

はじめはもの食べたときだけだったんですが、
何もしてなくてもズキズキいたいときがついに出てきて、
これはもう歯医者行かないとだめだと思って
Webで情報収集し始めました。
いろんなところのクチコミがあるのはいいんですが、
以前に行ったことのある歯医者のクチコミが予想以上によかったりすると
もう不安以外の何者でもありません。
知人に会うたびに歯の話をして
評判のいい歯医者さんを探していました。
皆さん、虫歯の話ばかりしてすいませんでした。
そこで友人の一人のE君に聞いた歯医者さんが
「岩田歯科」だったわけです。

「保険適用外」だったらいいとこ知ってるとのこと。

「保険適用外」って「保険がきかない」ってこと?

それは非常に高いのではないか?

聞いてみると初診料は10万円・・・

そんなお金払えるかー、と
言って見たものの
それこそインプラントにするとなると
1本数十万はするし、
実はそこまで高くないのでは!?
思い始め友人の話を聞いてみることに・・・


「若い先生なんだけど、本とかも書いていて、志高い人だよ」

ということ。


しかし、やっぱり初診料10万円は財布にやさしくない。

まあ、ちょっと今回は高すぎるということで

会社の近くの別の評判がいい歯医者で治療方針だけ伺おうと思い

尋ねてみることにしました。
あ、ちなみに岩田歯科
が気になる人のためにリンクはっときます。いい歯医者さんです。

(つづく)
最近スリリングな出来事がありました。
ちょっとその話をブログに書こうと思います。
「歯医者で初診を見てもらったら、10万円だったよ」
と言うとみんな目を点にしてびっくりします。
で、その後しばらくして
「はぁ?なにその歯医者?」
「何してくれんの?」
という話題になります。
私もまさか、そんな歯医者に通うことになるとは思ってもいませんでした。
特別お金があるわけではないです。
年収500万以下の普通のサラリーマンです。
結婚してから健康には気をつけないとなぁとは思っていましたが、
「健康マニア」でもありません。
そんな私が
歯を抜かないで評判の岩田有弘歯科医院
に通うことになった一部始終を
ご紹介できればと思います。いやー完全に先生のファンになってしまったかも。
特別な治療を行うわけではありません。
当然のことを当然のようにしてくれるだけなのですが、
岩田先生の姿勢・マインドが他の歯医者さんとは違う感じです。
(ちゃんとしている先生も1%ほどはいるそうです・・・)
保険適用外でないとできない理由なども
いろいろお話していただきました。

具体的なお話は次回以降!!