厳島神社 (附 嶽神社、安来市伯太町峠之内)


出雲国意宇郡
島根県安来市伯太町峠之内59
(嶽神社のアクセスは下部写真にて)
(P無し、短時間なら「比婆山」の「峠之内参道」登拝口付近に停め置きできると思います)

■祭神
[厳島神社] (不明)
[嶽神社] (不明)


「比婆山」の登拝口の一つ「峠之内参道」近く、10軒程度の小集落内に鎮座する社。嶽神社はそこから北東へ300mほどの小丘陵内に鎮座します。
◎厳島神社の創建由緒等は不詳。想像するに当地は中世尼子氏が統治していたが、大内氏・毛利氏に攻め込まれ月山冨田城が落城し支配を奪われることになり、それらが安芸国の厳島神社より勧請してきたのではないかと。
◎嶽神社は●●時代に●●を切り崩し開墾、田畑を営んでいましたが、雨乞いのために創建されたものと思われます。山が切り崩され、「比婆山」と当社鎮座地の小丘陵を横から望むと、鳥の姿に見えることから金鵄に例えられ、「粟餅の伝承」という民話が伝えられているようです。現在は水利が整い用をなさなくなったのか、残念ながら境内は荒れ放題に。


こちらが「比婆山」の「峠之内参道」登拝口。



嶽神社は県道9号線沿い。

雑草が生い茂り登拝不可。

「粟餅の伝承」と書かれているようです。案内板の2つ上の写真に赤線を入れていますが、「比婆山」が金鵄の胴体、当社の小丘陵が頭ということのようです。




*誤字・脱字・誤記等無きよう努めますが、もし発見されました際はご指摘頂けますとさいわいです。