昨日は丹後でディープな一日 | 丹後たんと村のブログ

昨日は丹後でディープな一日

大切な方々との出会いに丹後に足を向けました。

かねてから色々な企画を実現したいという気持ちで

お会いしたかった段ボールアート作家の「千田さん」や

ダンボールアート01


ダンボールアート02


ダンボールアート03


ひょんなことから千田さんからの紹介で花展の写真を撮った池坊の「糸井」さん、

峰山駅前で長年、丹後の味を代表するお店を営んでおられる

「きくのや」の戸田さんにお会いでき大変有意義な一日でした。

お昼ご飯はかねてより美味しいと評判を聞いていた「きくのや」さんで

「海女のもてなし」という海鮮寿司をいただきました。

優しい上品なお酢の加減と具材のチョイス、味付け、バランスに感動。

非常に美味しかったです。

$丹後たんと村のブログ

$丹後たんと村のブログ

知り合いの方の注文されてた、お昼の日替わり定食のお弁当も

ぞれぞれの具材の味付けや下ごしらえに仕事が施されている丁寧なお弁当でビックリ!

ぜひ、ほかのメニューも味わってみたいと思いました。

また地元は言うに及ばず全国からもハーレー乗りが集まる事でも有名な

「MARKEY'S mc CAFE」で美味しいコーヒーをいただき、

丹後たんと村のブログ

丹後たんと村のブログ


その後、最近興味を持って情報収集している古民家再生の最先端事例で

すばらしい歴史ある本格普請をリノベーションされて

心地よい上質な空間を創造し、一日一組限定の隠れ宿とお食事の場として

人気を博しておられる「古民家 吾平治」にも立寄らせていただきました。

安心感のある日本古来の家屋である家の良いところを

ふんだんに残し、かつモダンなイメージにまで昇華させていることに

またまた、ビックリし、ゆっくり立ち寄りたいと思いました。