長い間ブログを更新する事ができず、新しい年を迎えてしまいました。

いつも通りのお正月を迎えるため、

いつも通り新しい割烹着を準備し、

いつも通りにお蕎麦を準備をして、

お節を作り、

いつも通り新年を迎えました。

息子はいつも通り仕事で帰省できません。

違っているのは、

ニノファンであった娘が結婚し出産したので、

二人きりのお正月になりました。

私、おばあちゃんになりました。

娘は帰省せずに横浜の方で出産したため、

12月はほとんど横浜と自宅を行ったり来たりの生活でした。

忙しい年末になりました。

二人きりでお節を祝い、

いつも通りに実業団駅伝を見て

いつも通り初詣に行き、

帰宅してそれぞれが好きなものを食べてのんびりしていました。

 

私の実家は金沢です。

昨年は母が入院し、

この時も金沢と自宅を行ったり来たりでした。

母の認知は進んでいますが頑固でいう事を聞かない人なので、

「介護施設には絶対行かない」

「ショートステイもデイサービスも行かない」

と騒いだため、

毎日ヘルパーさんに入ってもらって見守りを続けています。

母の為自分を犠牲にしていた妹も、気持ちを立て直し、

我儘を貫き通す母に対して、

妹は仕事のペースを変えず東京へ出張する生活を続けています。

「お姉ちゃん、お母さんが死んで見つかってもいい?」

「いいよ。

 お母さんが望んだ事だから構わない・」

姉妹の間て交わされた約束です。

お芝居やコンサートも行っています。

 

2024年1月1日16:10分

令和6年能登地震がおきました。

実家の被災はそれほどでもなく、

金沢の友人や、

能登の親類や友人の事だけが心配でしたが、

状況ははっきりせず心配ばかりが募っていました。

輪島は以前にも大きな地震が何度も起きています。

輪島市の門前には總持寺という曹洞宗の元大本山があります。

2007年の能登半島地震で大きく被災していましたが、

今度も山門から続く回廊が崩れ落ちたようです。

辛い

やっと修復が終わり今年は色々な慶事も企画されていたと聞いています。能登の素晴らしい建造物です、辛いなぁ〜

一夜明けて1月2日

被害の大きさがニュースで流れます。

能登と加賀をつなぐ道路が寸断され物流は動けません。

道路の隆起、陥没、ひび割れ、液状化。

これが一番大変

支援物資も送れない。

津波の被害もあってその何もかも流し尽くした姿に愕然とする。

神戸の長田区のような火災も起きている。

 

阪神淡路震災の時ジャニーズはJ-Frendsとして支援をしている。

ジャニーズ事務所は表に出ない支援をいっぱいしています。

寄ってたかって潰した事務所(私はそう思っています、死人に口無し、反論もできない)はとても素晴らしい支援を続けてくれていました。smile-upは動けるのでしょうか?

カウコンもない。

配信で130万以上のsnow man

年を跨いで他のグループも色々配信してくれましたよね。

私たちはファンに寄り添う推しと共にいます。

推しはファンの子のために精一杯の努力をしてくれています。

面白くないTVはもういりません。

 

 

ジャニファンを敵に回したNHK

視聴率最低を叩き出した紅白歌合戦

 

被災地の報道が次々出てきています。

本当の姿が報道されているかは疑問が大きいですが、

被害の大きさは映像が語ってくれています。

能登地方は人口減少地帯です、

過疎化も進んでいます。

老舗と言われるとてもいいお店も多いです。

素晴らしい文化を守ってくれているお店も多いです。

従事されているたくさんの方がいる、

どんなに大変な思いでいらっしゃるか?

それでも毎日の営みは続いています。

被害に遭われた方に支援がちゃんと届くように。

迷惑かけず支援を届けるように、

きちんと考え行動をしていきたいと思います。

 

今年は負けない!

見てろよ

絶対

立ち上がってみせます。

被災地も

ジャニファンも