スポーツは素敵だ!
大上段に構えて否定する人はいないと思う。
心身の鍛錬にもなる。チームワークを学べる。
僕は高校大学と軟式テニスをしていました。軟式テニスは2人がペアを組んで行うスポーツで、個人技の色合いが強いが、実は最も力が入るのが団体戦です。
これは柔道や剣道も同じだと思う。個人技であり、団体競技である。
少なくとも練習・稽古といったものは団体で行う。
実はこの団体での取り組み、言いかえればチームワークとを言ったものが学校教育に欠落している点ではないかと思う。
勉強は言ってみれば個人技です。A君とBさんが協力してC大学の試験を受けると言った事など無い。お互いを励ましあう事はあっても、協力して何かを成し遂げるという事は勉強の中で見出すのは難しい。
しかし学び舎を巣立ち社会へと羽ばたいた後、求められるもの、それは個々人の高い能力もありますが、組織の一員としての「チームワーク」が求められる。
これは断言できると思っています。
学校が社会へ巣立つための学び舎である以上、個々人が切磋琢磨し合う「競争」は必要だが、もう一つの「きょう」、すなわち「協力」を学ばなければならないと思う。
そしてこの協力を学べる絶好の機会がスポーツだと思います。
スポーツは難しい面は確かにあります。種目にもよりますが、上手い人がレギュラーになります。そこには先輩・後輩は関係ありません。実力で決まります。僕も団体戦ではメンバーはおろか、補欠にも入れなかった経験もあります。しかしチャンスは平等にやってきます。
スポーツは一つのポジションを巡って「競争」を行う。そして「協力」して試合に臨む。両方学べます。
金沢市はこのスポーツの優先順位が低いと感じます。高めて行きたい!